夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立房南小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1年生を迎える会(遠足)!

4月24日(金)
電動ステープラーの便利さに脱帽です。
さて、本日は1年生を迎える会(遠足)を実施しました。
e0075319_60797.jpg

はじめは、バディをくみ、磯遊びをしました。
潮がひいた磯には、様々な生き物たちが暮らしていました!
e0075319_614310.jpg

今年もタコを見つけた人がたくさんいました。
みんな必死です。
e0075319_622977.jpg

1年生は6年生のお姉さんと一緒に楽しく遊ぶことができました。
5年生の新しい友だちや新しくおいでになった教頭先生も富崎の海で楽しんでいました。
e0075319_641559.jpg

砂浜で宝探しをしました。
ぜひやりたいう子どもたち(児童会)の熱い思いから実現しました。
5m四方の範囲にカードがかくされていました。
せまいと感じましたが、カードがなかなか見つからず、何人かの人は大変苦労しました。
e0075319_674348.jpg

最後にクリーン作戦として、清掃活動を行いました。
遠い外国や船からのゴミもたくさんありました。
ゴミのポイ捨てはいけないことだと考えることができました。
今日は、気温の低い日でしたが、みんなのハートはポカポカでした。
1年生を迎える会(遠足)大成功!
スマイル富崎♪
[PR]
by 103saki | 2009-04-24 05:55 | 学校行事

鳥のお客様

4月23日(木)
どうせ食べるなら(ホイホイ)とれたての魚だよ!(ホイホイ♪)
さて、お客様がお見えになりました。
e0075319_15121787.jpg

プールの水を抜くまでは、ゆっくりと過ごしてください・・・。
スマイル富崎!
[PR]
by 103saki | 2009-04-23 15:11 | お知らせ

なかよし給食スタート!

4月20日(月)
セブンアンダーです!
さて、なかよし給食第1回目の様子をお知らせします。
e0075319_714021.jpg

e0075319_715340.jpg

e0075319_7165938.jpg

新しいお友だち二人と教頭先生を含めて、みんな仲良く給食を食べました!
e0075319_7164113.jpg

毎月19日は食育の日です。
今後の楽しみがまた一つできました♪
e0075319_7174990.jpg

保健・給食委員会の二人です。1年間よろしくお願いします!
e0075319_7184952.jpg

6年生のスマイルキャップ!です。
昨年度の卒業生が行ったエコキャップ運動を今年度の6年生が引き続き行うことになりました。
これから活動が活発になっていくことでしょう。
e0075319_722858.jpg

賞状伝達も行われました。
いろいろな場面でがんばっている富崎っ子は、今を輝くステキな子どもたちです!
スマイル富崎!
[PR]
by 103saki | 2009-04-21 07:25 | 学校行事

校外学習!

4月20日(月)
ナイスバーディー!
さて、本日は5年生が校外学習に出かけました。
e0075319_13374214.jpg

社会科「日本の米づくり」の学習で、おどや大神宮店へ行き、お米売り場の見学をしました。
千葉県産のお米以外は、福島県や秋田県など東北地方で生産されたお米がありました。
e0075319_13401044.jpg

e0075319_13402883.jpg

お客さんへは、どこのお米を買っているのか、どうしてそれを選ぶのかというインタビューを行いました。
千葉県産のお米がおいしいから買っているという意見やお米は買わないで親戚や友だちから送ってもらっているという意見が聞かれました。
今後の学習につながるようしっかりとまとめをしていきたいです。
スマイル富崎!
[PR]
by 103saki | 2009-04-20 13:45 | 学習活動

何ができるのかな?!

4月17日(金)
ナイスアプローチ!
さて、本日は校庭に突如出現した謎の建造物についてお知らせします。
e0075319_14293091.jpg

これは、5・6年生が図工で作成しているオブジェです。
完成までにまだ時間がかかります。
どんな作品に仕上がるか楽しみです♪
スマイル富崎!
[PR]
by 103saki | 2009-04-18 14:32 | 学習活動

ひじきづくり!

4月14日(火)
フィール イージー イン 館山♪
さて、本日は富崎館へひじきづくりを見学しに出かけました!
e0075319_13252955.jpg

女将さんにつくり方を聞きました。
これから6時間煮続けるそうです。
おいしいひじきになるには、その後天日干しも行います。
大変です。
e0075319_1327424.jpg

女将さんが生のひじきを見せてくれました。
今年も富崎館のひじきはとてもおいしですね♪
女将さん、ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2009-04-14 13:28 | お知らせ

身体測定!

4月13日(月)
セコムしてますか!(してます!)
さて、身体測定が行われました。
e0075319_17382232.jpg

身長はのびたかな?
体重は増えているかな?
今年1年、心も体も大きく成長することでしょう。
スマイル!富崎♪
[PR]
by 103saki | 2009-04-13 17:41 | 学校行事

ザ・入学式!

4月13日(月)
お久しぶりです!今年も富崎小学校のブログをよろしくお願いいたします。
スマイル富崎!
e0075319_13444250.jpg

待望の入学生です!
5年生に転校生も加わり、今年度は16名でのスタートとなりました。
人数の多い学校に負けず、本校でしかできない教育をめざして職員一同スマイルでがんばります!
[PR]
by 103saki | 2009-04-12 13:45 | 学校行事