夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立房南小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結晶だぁ!

1月29日(木)
1行目のオチ。それは、・・・。
さて、本日は5年生が理科の実験で作っているミョウバンの結晶を紹介します。
e0075319_1122580.jpg

e0075319_1123997.jpg

2日目を迎えたミョウバンの結晶です。
大きくなりました!
e0075319_1134935.jpg

3日目に突入します♪
お楽しみに!
[PR]
by 103saki | 2009-01-29 11:04 | 学習活動

避難訓練!

1月27日(火)
1行目のオチが完成しました!
さて、本日は避難訓練を実施しました。
e0075319_713669.jpg

家庭科室より火災発生を想定し、全員速やかに避難完了です。
『お・か・し・も』の約束をしっかりと守れるよう、今後とも努力していきたいです。
e0075319_7161549.jpg

消防署神戸分遣所の方々を招いての、消火体験も行いました。
e0075319_7174917.jpg

体験した児童は、「思っていたよりも、ホースから出る水の水圧が強く、重かったのでびっくりした。火事にならないでほしい。」という感想を述べていました。
e0075319_7275490.jpg

地域の方々も一緒に体験しました。
空高く立ち上る放水に、歓声があがりました。
e0075319_720892.jpg

最後に、児童・地域・保護者・職員みんなでバケツリレー体験を行いました。
e0075319_7215817.jpg

初めて体験する人がほとんどでした。
いろいろなコツがあるようでした。これから勉強していきたいです。
この他にも、救急法の説明等もありました。
もしも、何か災害等が起こった場合は、地域・学校が協力し、助け合っていくことの大切さを学ぶことができました!
[PR]
by 103saki | 2009-01-28 07:25 | 学校行事

花いっぱいの卒業式に向けて!

1月23日(金)
一行目のオチをまだ考えています。
さて、本日はみんなでパンジーの鉢植えをしました!
e0075319_11411517.jpg

花いっぱいの卒業式にしよう!と、一人一鉢ではなく、一人三鉢ぐらいで行いました。
e0075319_11431772.jpg

きれいに植えることができました。
卒業式には、色鮮やかな花の道ができることでしょう♪
楽しみです!
[PR]
by 103saki | 2009-01-24 11:44 | お知らせ

かるた集会!

1月22日(木)
一行目のオチを考えています!
さて、本日はかるた集会が行われました。
e0075319_15435774.jpg

赤白に分かれ、大変盛り上がった集会でした。
旧富崎かるたと健康かるたの二つを使用することで、富崎地区のことや健康な生活をするために大切なことを学習することもできました。
e0075319_15515198.jpg

後半は、地域・保護者の方々と子どもたち、職員みんなで「ふれあいかるた」を行い、楽しみました!
来年のかるた集会も楽しみです♪
[PR]
by 103saki | 2009-01-22 15:53 | 児童集会

ザ・欠席0の日!

1月20日(火)
energy!
さて、本日は欠席0の日をお知らせします。
e0075319_15504894.jpg

記録がここまで伸びました!すばらしいです。
残念ながら学校をお休みしているお友だちがいます。はやく良くなって全校がそろうと良いです。
体調管理に気をつけて、これからも元気いっぱいに登校しましょう!
(職員もファイトです!)
[PR]
by 103saki | 2009-01-20 15:56 | お知らせ

ザ・なかよし給食!

1月20日(火)
アラ還という言葉もあるのですね。(アラウンド還暦!?)
昨日は3学期になってはじめてのなかよし給食でした。
e0075319_11472630.jpg

1月に誕生日を迎えた人は3人でした!
保健委員会の子どもたちが一生懸命作った「松竹梅誕生日カード」は、よいできばえでした。
みんなで楽しく給食を食べ、お祝いもしました♪
[PR]
by 103saki | 2009-01-20 11:49 | 給食

ザ・星の観察!

1月19日(月)
星座占いが気になります。
さて、4年生が理科の学習で星の観察を行った様子をお知らせします。
e0075319_17114786.jpg

講師に本校の校長先生をお招きし、金星や北極星やシリウス等の観察をしたり、星座のお話を聞いたり等、実際に自分の目で確認しながら学習を進めることができました。
当日の夜空には、若干雲がありましたが、星の観察をするにはバッチリでした。
e0075319_17163855.jpg

天体望遠鏡をのぞく子どもたちからは、歓声があがりました!
今度は、「布良星」(カノープス)も見たいですね♪(条件が難しいようですが・・・。)
[PR]
by 103saki | 2009-01-19 17:19 | 学習活動

ザ・大島!

1月16日(金)
ブーメランのように、戻ってきたいです。
さて、久しぶりの大島をご紹介します。
e0075319_17203144.jpg

もう少しで真ん中です!
夕日よ、本日もありがとう♪
[PR]
by 103saki | 2009-01-16 17:21 | お知らせ

ザ・書き初め会!

1月13日(火)
本日2回目の投稿です!
さて、1月9日(金)に行われた書き初め会の様子をお知らせします。
e0075319_1265151.jpg

1・2年生は硬筆です。
集中しています。
e0075319_1272952.jpg

3~6年生の書き初めは、ほどよい緊張感の中で行われました。
e0075319_1285421.jpg

先生方に指導していただいたポイントに気をつけながら、しっかりとかくことができました!
みんなすばらしい作品に仕上がりました!
子どもたちの作品は、ランチルーム前廊下に、31日まで掲示します。
来年も良い字をかくことができるように、がんばりたいですね♪
[PR]
by 103saki | 2009-01-13 12:12 | 学習活動

第3学期始業式!

1月13日(火)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
e0075319_11585186.jpg

1月7日(水)に行われた第3学期始業式の様子です。
e0075319_11593721.jpg

2学期最後の終業式に校長先生から出された宿題は、「今年の目標をたてること」でした。
まずは、校長先生が発表です。
子どもたちは、「学校を休まないよう体調管理に気をつける」や「友だちと仲良くする」など、自分なりの目標を発表しました。
e0075319_122416.jpg

富崎小学校の第3学期がスタートしました。
残念ながらお休みした友だちもいました。はやく良くなってほしいです。
全員そろって、今年も笑顔でがんばりたいですね!
[PR]
by 103saki | 2009-01-13 12:04 | 学校行事