夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

英語教室!

2月28日(木)
これからの飛行機では、シャワーも浴びられるそうですね♪
これはまさに「銭湯機(せんとうき)」です。
ちなみに行き先はもちろん、「ニューヨーク(入浴)」。
さて、本日は英語教室の様子をお知らせします。
e0075319_7292276.jpg

「ハロー!メイ アイ ヘルプ ユー?」
今日は英語でお買い物をしました。
「ヒア ユー アー。」
「ハウ マッチ!」
「3ダーラー!」
マイケル先生と一緒に英語でお買い物をしながら、楽しく学習することができました。
e0075319_7315162.jpg

最後に「ハイ チ~ズ♪」
[PR]
by 103saki | 2008-02-28 07:32 | 学習活動

防災教育教室最終章!

2月26日(火)
びっくりして毛がぬけました・・・。
さて、先週金曜日に行われた防災教育教室の様子をお知らせします。
e0075319_15595482.jpg

本校は今年度防災教育の指定をうけて、地域・学校が協力して、防災教育を行ってきました。
今回がその最後の行事となります。
校庭には、地域・保護者の方々がたくさん集まってくださり、児童、職員も全員参加で防災教育教室が行われました。
写真は、避難訓練後の様子です。消防車や地震体験をすることができる「まもるくん」が来てくれました!
e0075319_1652619.jpg

災害に関するお話を聞いた後、早速消火器訓練を行いました。
はげしく燃えている炎に向かって、ブシューッ!
地域の方も参加しての体験となりました。
e0075319_1672869.jpg

最近では至る所に設置され始めた、「AED」の講習会も行われました。
先日行われた東京でのマラソン中継でも目にすることができましたが、使い方を学習することができました。
e0075319_169304.jpg

地震は震度6でした。かなりの揺れを体験しました・・・。怖かったです。
e0075319_16101849.jpg

燃える男の赤い消防車!
車の上に伸びているのは、辺りを昼間のように照らすことのできる照明だそうです。
救助活動で活躍している様々な道具がぎっしりとつまっていました。
地域・保護者の方々ご参加ありがとうございました!
消防署のみなさま、久保田様、教育委員会の方々!お世話になりました!
防災に向けて、富崎は一致団結することができました。
[PR]
by 103saki | 2008-02-26 16:16 | 学習活動

入学説明会&1・2年校外学習!

2月19日(火)
日本語は難しいです・・・。
さて、先週行われた行事のお知らせをします。
<入学説明会>
e0075319_650774.jpg

20年度の入学生は、1人です!
笑顔がステキな、元気いっぱいの仲間です。
e0075319_6521745.jpg

1・2年生が、先輩として学校案内を行いました。
入学式が楽しみです♪
<1・2年校外学習>
e0075319_6531826.jpg

1・2年生が校外学習に行ってきました。
行き先は、消防署でした。
真っ赤な消防車がかっこよかったです!
e0075319_6545835.jpg

22日(金)には防災教育のまとめが本校で行われます。
地域・学校が一つになって、防災に努めていきたいです!
[PR]
by 103saki | 2008-02-19 06:56 | 学習活動

今日の富士山!

2月13日(水)
予言を信じようか迷っています・・・。
さて、今朝は寒いですね!
富士山も雪化粧です。
e0075319_883985.jpg

撮影の技術向上をめざします・・・。
本日もはりきっていきましょう♪
[PR]
by 103saki | 2008-02-13 08:09 | お知らせ

ザ・卒業写真!

2月5日(火)
花粉対策はもうおすみですか?
さて、本日はご紹介いたします。
今年度の卒業生と職員で卒業写真を撮影しました!
e0075319_727720.jpg

日差しがまぶしくて、すがすがしい日でした。
残りあとわずかの小学校生活です。力一杯すごしましょう!
[PR]
by 103saki | 2008-02-05 07:28 | お知らせ

全校校外学習(防災教育教室)

2月1日(金)
年の数だけ豆を食べることになるとは・・・。(何十個食べればいいんだろう・・・。)
さて、昨日は防災教育教室として学校をとびだし、東京消防庁都民本所防災館へ学習しにいって参りました。
e0075319_11455489.jpg

子どもたちだけではなく、地域・保護者の方々も一緒に学習をしました!
e0075319_11463973.jpg

いざというときの初期消火!「消火体験」です。
消化器の使い方を訓練しました。
e0075319_11473688.jpg

「地震体験」です。子どもたちは震度6弱を体験しました。
「今日はゆれるのがわっかっていたけど、いきなり地震が来たら怖いと思いました・・・。」
子どもたちの記憶に地震の恐ろしさが刻み込まれました。
e0075319_11493440.jpg

「暴風雨体験」です。
秒速30m級の風とバケツをひっくり返したような雨の中、必死に耐えました。
袖口から浸入してくる冷たい雨が大変でした・・・。
e0075319_1152274.jpg

この他にも、「煙体験」を行ったり、地震のつたわり方等の説明を聞きました。
職員の方々のお話にもよく出てきたことですが、とにかく「備えあればうれえなし!」
災害から身を守るために私たちが出来ることはたくさんあります。
水や食料を備蓄しておいたり、家具が倒れないように突っ張り棒を設置したり等々・・・。
被害を最小に押さえ、命を守る!
訓練を通して、勉強になりました!
e0075319_11581552.jpg

みんなで記念写真を撮りました。
久保田さん、バスの運転手さん、地域・保護者の方々!お世話になりました!!!
<おまけ>
お昼は羽田空港で食べました!
飛行機がたくさんでした。
e0075319_1204875.jpg

[PR]
by 103saki | 2008-02-01 12:06 | 学習活動