夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ザ・放課後子ども教室!

12月26日(水)
2008年の目標は尺八の演奏ができるようになることです!
さて、本日は放課後子ども教室が行われました。
e0075319_16145863.jpg

教室の中は、和やかな雰囲気でありながら、ピリッとした空気が流れていました。
e0075319_1617275.jpg

お母さん方が見守る中、本校の職員(教頭先生♪)が子どもたちへの指導をしていました。
書の道は続くよどこまでも!
<お知らせ>
e0075319_1624437.jpg

2学期終了時の「欠席0の日」は、なんと、127回でした!
3学期も学校大好き!スマイル富崎!
では、みなさまよいお年を・・・。
[PR]
by 103saki | 2007-12-26 16:26 | お知らせ

2学期終業式!

12月21日(金)
雪の降る町で生まれ育ちました。
さて、本日は2学期終業式が行われました。
e0075319_1656041.jpg

2学期は、75日間ありました。
子どもたちは、たくさん学習しました。
たくさん運動しました。
毎日、スマイルで学校に登校しました。
e0075319_16574364.jpg

児童会からは、『スマイル冬休み』という冬休みの約束も発表され、いよいよ冬休みです。
健康に気をつけて、家族とゆっくりすごしてほしいです。
今年も残すところあとわずか!
残った仕事を片付けて、楽しいお正月を迎えたいです。
みなさま!1年間お世話になりました。
ありがとうございました!スマイル♪
[PR]
by 103saki | 2007-12-21 17:03 | 学校行事

おはなし会&ブックトーク!

12月20日(木)
サハラ砂漠のラクダは水も飲まずに旅を続けます。
さて、おはなし会&ブックトークの様子をお知らせします。
e0075319_6554643.jpg

今回も思わず笑ってしまう詩や続きが気になる絵本など、子どもたちの興味を引く本の紹介が行われました。
読書は心の栄養です!
冬休みもたくさん本を読もう♪
[PR]
by 103saki | 2007-12-20 06:57 | 学習活動

書き初め指導!

12月14日(金)
書の道は続くよどこまでも・・・。
さて、今週は各学年で書き初め指導が始まっています!
e0075319_1727415.jpg

教頭先生がお手本を見せてくださっています。
3年生の子どもたちは、みんな真剣な表情です。
よい字を書くには、集中して練習あるのみです!
いっぱい書こう!
[PR]
by 103saki | 2007-12-17 17:28 | 学習活動

ザ・ダンス!

12月14日(金)
中年になりました・・・。
さて、本日は5・6年生がダンスを披露しました!
e0075319_17204293.jpg

画像だとわかりませんが、曲は、TOKIOの「宙船」です。
リボンをつかい、大きな動きで表現しました!
e0075319_17221863.jpg

夏の体育実技研修で教わった教材でした。
子どもたちからは、「はじめは恥ずかしかったけど、もっと踊りたくなりました♪」
という声を聞くことができました!
次はどんな曲で踊ろうかな!
[PR]
by 103saki | 2007-12-17 17:25 | 学習活動

ザ・ハンドベル!

12月12日(水)
やっぱりそうか!
さて、5時間目に音楽室からベルの音が聞こえてきました。
何だろう?ハンドベルは職員以外さわっていないはずなのに・・・。
音楽室をのぞいてみると!
e0075319_738241.jpg

5・6年生がハンドベルで「きよしこの夜」の演奏を行っていました!
さすが高学年ですね、1時間の中でできるようになっていました!
真っ赤なベレー帽はかぶっていませんでしたね♪
[PR]
by 103saki | 2007-12-13 11:30 | 学習活動

大空高く!

12月12日(水)
まだ仮説の段階です。
さて、本日は1・2年生の楽しい学習の様子をお知らせします。
何をしているところかな?
e0075319_7263640.jpg

そうです!「たこあげ」です。
風がなかったので、子どもたちは一生懸命校庭を走り回っていました。
e0075319_727438.jpg

お正月には、外に出てたこあげ遊びをして楽しんでみてはいかがでしょうか!(広い場所でやろう!)
[PR]
by 103saki | 2007-12-13 07:34 | 学習活動

クリスマス!

12月11日(火)
もう背は伸びないのかな・・・。(体重は順調です!)
さて、本日は全校英語教室が行われました!内容はクリスマスに関することでした。
e0075319_7324426.jpg

マイケル先生を講師にお招きして、アメリカのクリスマスのお話を聞きました。
e0075319_7333927.jpg

本校職員による、ハンドベルでの「きよしこの夜」の演奏も行われました。
先生方もがんばりました。
子どもたちは大喜びでした!
[PR]
by 103saki | 2007-12-12 07:34 | 学習活動

祝 欠席0の日! 120回!

12月11日(火)
返済というなの人生
さて、本日は欠席0の日のお知らせをします!
e0075319_745171.jpg

12月に120回!
2学期も残すところあとわずかとなり、日に日に寒さも増してきていますが、本校の子どもたちはみんな元気ですよ♪
[PR]
by 103saki | 2007-12-11 07:47 | お知らせ

やってんべえ富崎スマイル!

12月9日(日)
アジ切り包丁を買いました!(干物マイスター!がってん♪)
さて、12月6日(木)に行われた「やってんべえ富崎」発表会の様子をお知らせします。
e0075319_10541585.jpg

全校児童による「安房節」からスタートです!
本校では、「人とのかかわり」を一番に考えながら、地域教材をいかした生活科や総合的な学習の時間の学習を進めています。
「やってんべえ富崎」は、子どもたちが学習しまとめたことを発表する場です!
今年度も各学年ごとに工夫がみられる楽しい発表会となりました。
e0075319_1241067.jpg

e0075319_1242977.jpg

1番目は4年生の発表です。
本校で一番人数の多い6人のクラスです。
布良の祭りや富崎小学校3つの「あ」について調べたことを発表しました。
模造紙一杯にまとめられた資料が印象的でした。
e0075319_1245612.jpg

2番手は5年生です。
富崎の誇り!「青木繁」の目線から、富崎の漁業について調べたことを発表しました。
富崎地区を自分の足で歩き、たくさんの地域の方々にお話を聞いて、まさに人と関わりながら学習を進めてきました。
e0075319_11165534.jpg

3番手は、1・2年生です。生活科で出かけたマザー牧場での体験を作文と大きな絵と写真で発表しました!
言葉に合わせて、手を上げたり、笑顔でお話ができたりと表現力は一番でした!
e0075319_11194816.jpg

お客さんへのプレゼント!子どもたちがつくったリースや小物がかわいかったです。
e0075319_11204184.jpg

4番手は3年生です。
先日、防災教育教室で学習した津波や地形に興味をもち調べていきました。
e0075319_11214772.jpg

一目で今と昔の比較ができるすばらしいできの富崎地区の地図に、館内は息をのむ雰囲気でした。
ラストは6年生です!
e0075319_11273048.jpg

e0075319_11253566.jpg

6年生は「アジの開きのつくり方」について調べたことを発表しました。
パソコンを利用し、手順を一つ一つ紹介します。
実物投影機を利用して、本物のアジをみんなの前で開く姿は、一人前の富崎人として認められた瞬間でした!
富崎館の八代さんと女将さんに感謝です!
<うれしいおまけ>
e0075319_1133160.jpg

富崎館の八代さんが、発表会のお祝いにと最高級のアジの開きをご馳走してくださいました!
アジにかぶりつきながら、やってんべえ富崎発表会の成功を祝う子どもたちと職員の姿から、地域のよさを感じました。
発表会までにお世話になりました地域の方々や関係者の皆さま、ならびに当日足を運んでくださった保護者の方々、ありがとうございました!
やってんべえ富崎スマイル!
[PR]
by 103saki | 2007-12-09 11:36 | 学習活動