夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

放課後子ども教室!

11月29日(木)
人生には譲れないときがある!(例えば間取りとか・・・。)
さて、本日は、放課後子ども教室の行われている教室が何やら楽しそうなので、のぞいてみました!
Q.何をつくっているのでしょうか?
e0075319_15402691.jpg

一生懸命に何かをつくっています!
e0075319_15405885.jpg

正解は、クリスマスのお飾りでした!
楽しい活動ですね♪
<おまけ>
職員室からも何やら音が聞こえてきたので、のぞいてみました!
Q.何をつくっているのでしょうか?
e0075319_1542332.jpg

正解は鳥のえさでした!
お疲れ様です!
[PR]
by 103saki | 2007-11-29 15:43 | お知らせ

赤い羽根共同募金!

11月21日(水)
皮と実の間には、栄養がつまっているんだ!
さて、本日は昨日から本校ではじまった、赤い羽根共同募金の様子をお知らせします!
e0075319_16322174.jpg

集められた募金は、お年寄りの方などのためにつかわれるそうです。
5・6年生にとっては、福祉の学習にもつながりました!
みんなで共同募金に参加しましょう!
[PR]
by 103saki | 2007-11-21 16:38 | お知らせ

はじめての実験!

11月20日(火)
わたしの人生はフリーキックのようです。(ねらったところにいってください。)
さて、本日は4年生が神戸小学校におじゃまして、理科の学習を行ってきました!
e0075319_16375396.jpg

先生の問題に対して、みんな一生懸命考えていました。
e0075319_1638463.jpg

本校の4年生にとってははじめての実験でした。
e0075319_16391245.jpg

アルコールランプに火をつけるために、マッチと真剣に向き合っていました。
今後とも学習を通して、交流していきたいです♪
神戸小学校の4年生のみなさん!先生方!ありがとうございました。
[PR]
by 103saki | 2007-11-20 16:40 | 学習活動

PTAバザー!

11月18日(日)
うーーっバザーーーー!(青春は爆発です!)
さて、PTAバザーの様子をお知らせします!
e0075319_15201113.jpg

大盛況です♪
e0075319_15202994.jpg

なつかしい顔も!
e0075319_15205415.jpg

アジの開きも一気に売れていきました!
e0075319_15213186.jpg

売り歩く子どもたち!
海から吹く風がとても強い日でしたが、楽しいバザーとなりました!
PTAのみなさま!お疲れ様でした!!!
<おまけの答え>
昨日のイラストの答えは、子どもがデザインしたアジの開きにはるラベルでした!
e0075319_15283656.jpg

袋の中には、アジの説明も入っていました♪
e0075319_15295137.jpg

来年もつくるぞーーーー!
[PR]
by 103saki | 2007-11-18 15:30 | お知らせ

防災教育教室!

11月18日(日)
「内容がないよー。」、「ダジャレを言ったのは、ダレジャ・・・。」
さて、本日は防災教育教室が行われました。
e0075319_13321714.jpg

本校は、今年度千葉県<学校と地域の防災教育モデル事業>の指定校となっております。
そこで、本日は元 千葉県立安房博物館 館長の天野 努様を講師にお招きし、『元禄・関東大震災と富崎』のお話を聞きました!
e0075319_13495688.jpg

とても詳しい資料とともにわかりやすい説明で、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
「校庭のがけの下は、震災の前は海だったんですよ。」
「えーっ!」
とてもリアルなお話にみんなびっくりしてしまいました。
今後とも地域の言い伝え(伝承)や歴史資料を大切にし防災対策にいかしていきたいです!
ご協力くださった、天野 様をはじめ、NPO法人南房総文化財・戦跡保存活動フォーラムの愛沢先生・池田先生、作家の山口先生、地域の皆さま、そして館山市長!教育委員会の方々!
お世話になりました!
[PR]
by 103saki | 2007-11-18 13:56 | 学習活動

PTAバザー準備!

11月17日(土)
「サーロイン」という言葉だけでおかわりができます。
さて、明日行われるPTAバザーのための準備の様子をお知らせします!
e0075319_14415281.jpg

お母さんたちが一生懸命準備しています。
e0075319_14423480.jpg

アジの開きコーナーも完成です。
明日は11:00からバザー開始となっております。
みなさま、ぜひ足をお運びください♪
<おまけ>
このイラストは何でしょうか?
e0075319_14442485.jpg

答えは、次の記事にてお知らせします!
[PR]
by 103saki | 2007-11-17 14:44 | お知らせ

職場体験!

11月15日(木)
かっこよくダンクシュートを決める夢を見ました!(次はホームランですね。)
さて、本日から房南中学校の生徒が職場体験にきていますので、お知らせします。
e0075319_15301933.jpg

早速授業のお手伝い!体が大きいですね♪
e0075319_1531186.jpg

小学校時代を思い出して!真剣なまなざしです。
e0075319_15313089.jpg

お兄さんがいるから安心して勉強できました!
今日を含めて5日間の学習となります。
思いっきり体験してください!ファイト!!!
[PR]
by 103saki | 2007-11-15 15:32 | お知らせ

健康マラソン開始!

11月12日(月)
とんがりコーンは指にはめてから食べます。
さて、本日から健康マラソンがはじまりました!
e0075319_1661140.jpg

寒さに負けない体力を養い、精神力を鍛えます!
11月30日には校内マラソン大会も予定されています!
明日に向かって、ファイト!!!
[PR]
by 103saki | 2007-11-13 16:04 | 学校行事

おいしかったよ!

11月12日(月)
豚肉・牛肉・鶏肉・にんにく!にくが好きです!
さて、本日は1・2年生がとってもおいしいものをつくっていました!
なんでしょう?
e0075319_17593725.jpg

なんだろう?
e0075319_17595218.jpg

あっ!わかった!
e0075319_1801171.jpg

正解は、ポップコーンです!
夏に育てたトウモロコシをつかって、ポップコーンづくりに挑戦しました♪
とってもおいしくできました!他学年の子どもたちも職員もみんなでいただきました。
おいしかったよ、ごちそうさまでした!
[PR]
by 103saki | 2007-11-12 18:02 | 学習活動

欠席0の日 101回目!

11月9日(金)
「がってん!しょうちのすけ!」
さて、本日は101回目のプロポーズではなくて、『欠席0の日』となりました!
e0075319_10263512.jpg

学校大好き人間「富崎っ子」18名は今日も明日も明後日も元気一杯です!
[PR]
by 103saki | 2007-11-11 10:32 | お知らせ