夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立房南小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

全校校外学習2!

9月28日(金)
ストレートとチェンジアップのような人生を送りたい。
さて、本日は、20日のブリヂストン美術館の見学で大変お世話になった、NPO法人南房総文化財・戦跡保存活用フォーラムの愛沢彰子さんから送られてきた画像を紹介します!
撮影許可をうけて撮影されたものだそうですので、ご覧ください!
愛沢さん!ありがとうございました!
e0075319_12143691.jpg

e0075319_12144717.jpg

e0075319_12145615.jpg

e0075319_121544.jpg

e0075319_1215149.jpg


美術館内での活動の様子がわかる貴重な画像でした!
[PR]
by 103saki | 2007-09-30 12:16 | 学習活動

授業研究、発進!

9月27日(木)
「4番でエース!」より、「一人でロース!」
さて、本校でも校内研究がいよいよ本格的になってきました!
本日は、3年生の授業と5年生の授業が行われました。
e0075319_1515950.jpg

e0075319_15152715.jpg

3年生は、算数科「水のかさ」の学習です。
e0075319_15162534.jpg

e0075319_15164228.jpg

5年生は、算数科「面積」の学習です。
講師に東条小学校の高木教頭先生をお招きして、算数科で研究をしています。
研究テーマや仮説については、今後の記事にてお知らせいたします!
この日は、神戸小学校の校長先生や房南中学校の校長先生にもきていただきました。
[PR]
by 103saki | 2007-09-29 15:21 | 学習活動

今年も食べました!

9月27日(木)
一人で空を眺めていたら、母の姿が見えました。(そろそろ紅葉の季節です・・・。)
さて、本日はとんでもない日になりました!
ジャン♪
e0075319_14503016.jpg

みなさん!これがなんだかわかりますか?
そうです!昨年度もいただきました、「伊勢エビの味噌汁」です!
4年生の保護者の方から、いただきました!新鮮な伊勢エビ!
校長先生が早速味噌汁にしてくださり、今年も全校でいただきました!
e0075319_1453235.jpg

「う・うまい!」
e0075319_14532625.jpg

e0075319_14534017.jpg

「こたえられないね!」
e0075319_1454925.jpg

「先生!こうやって食べるんだよ!」
e0075319_14543626.jpg

最高の食材でした!吉田さん!とてもおいしい伊勢エビ、ごちそうさまでした!
みなさま!画像のみですいません・・・。でも、本当においしかったんですよ!
こちら、高級料亭「富崎小」でした!
[PR]
by 103saki | 2007-09-29 14:56 | お知らせ

地層見学!

9月27日(木)
ブロッコリーが年をとったら、カリフラワー!(冗談です・・・。)
さて、本日は6年生が理科で地層見学に出かけました!
e0075319_14405011.jpg

学校の近くに自然村があります。今回はそこの地層を見に行きました!
「砂とねん土かなあ?」
「茶色い層と白い層があるね。」
「教科書の写真と違うなあ。」
実際にしまもようを間近で見ることで、子どもたちはあらたな発見をしていました!
すぐ近くに海もあり、山もあり、地層もあるなんて、富崎ってすてきです♪
[PR]
by 103saki | 2007-09-29 14:44 | 学習活動

青木しげるの「海の幸」を求めて!

9月20日(木)
「ロマン!」いい響きです!
さて、本日は待ちに待った全校校外学習「絵画鑑賞教室」として東京へ行ってまいりました!
e0075319_17275335.jpg

残念ながら、お休みがあり全校みんなでいくことはできませんでした・・・。でも、みんな真剣なまなざしで、富崎で青木しげるさんが描いた本物の「海の幸」を見てきました!
きっと、友だちみんなが、おみやげになるお話をたくさん聞かせてくれます!はやく良くなってね!!!
e0075319_17312695.jpg

先生方もみんな楽しみにしていました!
e0075319_17315061.jpg

保護者の方々も多数ご参加いただきました!
なんと、青木しげるさんが当時、作品づくりのために逗留(とうりゅう)した家の小谷さんも参加してくださいました!
ブリヂストン美術館では、貝塚さんから青木しげるさんの絵についての説明をいただきました。撮影不可のため画像はありませんが、それぞれに印象深かったようです。
これから、もう一度青木しげるについて学習したいと感じたのは、私だけではなかったと思います。
富崎が中心となって歴史が動いたような気持ちになった絵画鑑賞教室でした。富崎小学校で仕事ができて幸せです!
<後半の様子>
e0075319_17421816.jpg

お昼は、葛西臨海水族園でお弁当を食べました。
その後は、園内を見学しました。海の生き物が歓迎してくれました!
けがや事故もなく、全員無事に帰ってこれました。天気もよく最高の校外学習でした。
[PR]
by 103saki | 2007-09-20 17:44 | 学習活動

音楽会練習開始!

9月19日(水)
レパートリーが増えてきました!(ジブリにも挑戦です!)
さて、本日はフリー参観日の中で音楽会練習が行われました!
e0075319_1793015.jpg

今年度は、「木星」に挑戦です!もちろん「安房節」もうたいます!
今年も鈴木敏和先生を講師にお招きして、ご指導をいただきました!
e0075319_1710546.jpg

先生自らリコーダーを演奏し、お手本を見せてくださいました!
今後の練習に力を入れて、聞いている人の心に響く演奏をしていきたいです!
安房節は、今年もパワー全開でいきます!
[PR]
by 103saki | 2007-09-19 17:12 | 学習活動

親子料理教室!

9月19日(水)
買い物をしたら、2500円ぴったりでした!
さて、本日はフリー参観の中で、親子料理教室が行われました。
e0075319_15111025.jpg

講師として、給食センターの小林仁先生と御子神千尋先生をお招きし、親子で牛乳をつかった「わんぱくサラダ」と「モーモーデザート」作りを行いました。
e0075319_1514478.jpg

e0075319_1658192.jpg

e0075319_16581571.jpg

e0075319_16582825.jpg

親子一緒に料理作りを楽しんでいます。
e0075319_165908.jpg

房日新聞の方も取材にいらっしゃいました!
e0075319_16593831.jpg

校長先生も包丁を研ぎ始めました!
e0075319_1701374.jpg

「すばらしい!」
講師の先生のお手本です!
e0075319_1703850.jpg

出来上がった料理をみんなでおいしく食べました!
牛乳は栄養満点です!毎日の給食にだされるのも分かりますね♪
たくさん食べて、運動をして、健康な体と気持ちのよい心をつくっていきましょう!
e0075319_173550.jpg

食事の最後には、食育の日(毎月19日)恒例のお誕生日紹介が行われました。
保健委員会がんばっています!
[PR]
by 103saki | 2007-09-19 17:04 | 学習活動

放課後子ども教室!

9月13日(木)
久しぶりに「コンブ&わかめゲーム」に挑戦しました!
さて、本日は放課後子ども教室が行われました。
e0075319_10324546.jpg

保護者の方々のご協力により、子どもたちは思い思いに学習を進めていました!
ありがたいことです!!!
[PR]
by 103saki | 2007-09-17 10:33 | お知らせ

骨と運動の巻!

9月13日(木)
筋肉痛は青春です!
さて、本日は陸上競技練習のはじめに養護教諭による「骨と運動」のお話を聞きました。
e0075319_10232512.jpg

前日の練習で体中が筋肉痛の子どもたちは、運動をすることで骨が丈夫になり、体が大きく成長することを学びました。
適度な運動の積み重ねが大切です!
[PR]
by 103saki | 2007-09-17 10:29 | 学習活動

響け!安房節

9月12日(水)
ハーモニカの魅力にとりつかれています。(Cメジャー!)
さて、本日は富崎小学校にお客様をお迎えし、子どもたちが安房節を披露しました!
e0075319_10111690.jpg

本校では、来週20日(木)に全校校外学習として、東京のブリジストン美術館へ青木しげるさんの本物の作品を見学しに行く予定です。
そこで、ブリヂストン美術館特別企画として、東京からこの富崎地区を見学しにお客様がいらっしゃいました。
子どもたちは堂々とした態度で、安房節を力一杯うたいました!その姿からは、安房節の生まれた富崎を誇りに思う気持ちが表れていました!
いざ、東京!見てくるぞ!本物の「海のさち」!
[PR]
by 103saki | 2007-09-17 10:05 | お知らせ