夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1学期終業式!&欠席0の日!

7月20日(金)
安房校が勝ちました!(すごい!)
さて、本日は館山市立富崎小学校第1学期終業式が行われました。
e0075319_1745712.jpg

校長先生からは、1学期の行事をふりかえってのお話や休み中のことについてのお話がありました。
e0075319_1755479.jpg

児童会からは、夏休み中の約束が発表されました!

ス・・・すっきりさわやか! はやね はやおき 朝ごはん
マ・・・まもろう命! 自転車 とびだし 水の事故
イ・・・1日3食! 食べすぎ のみすぎ 注意だよ
ル・・・ルンルン気分で勉強しよう! はやく終われば たのしい気分
夏・・・夏ばてなんかふっとばせ! 水泳 虫取り 外遊び
休・・・休み中整理せいとん お手伝い
み・・・みんながスマイル夏休み!

この約束をしっかりと守って、思いっきり夏休みを楽しもう!
みんなのスマイルを願っています!
e0075319_17134213.jpg

スマイル!

<欠席0の日!>
1学期は、72日間ありました。(1年生は70日間でした。)
ジャン♪
e0075319_17132886.jpg

1学期の欠席0の日は、67日間でした!
富崎小学校の子どもたちは、学校が大好きです!
[PR]
by 103saki | 2007-07-20 17:14 | 学校行事

食育の日2!

7月19日(木)
ブドウの種は、飲み込んでいます。
さて、本日は何の日でしょうか?
e0075319_17541361.jpg

そうです!食育の日です。
富崎小学校では、食育の日に全校で給食を食べます。本日は2回目となりました!
e0075319_1754298.jpg

みんなで楽しく給食をいただきました。
「1学期最後の給食だから、よく味わって食べよう!」
こんな声も聞こえてきました。
e0075319_1755421.jpg

職員からは、夏休み中の食に関する約束のお話もありました。
e0075319_17563556.jpg

保健委員会からは、1学期中に誕生日を迎えた人の紹介がありました。
子どもたちの手作りお誕生日カードがかわいかったです。また、「ハッピーバースデー~♪」と演奏してくださった、先生方にも感謝します。
とっても楽しい給食の時間でした!
[PR]
by 103saki | 2007-07-19 17:58 | 児童集会

ザ・着衣泳!

7月19日(木)
スイカの種は、飲み込んでいます。
さて、本日は着衣泳を行いました!
e0075319_1745359.jpg

「着衣泳のホームページ」を参考にさせていただき、服を着たまま水に入ったら、『うく!』というめあてで授業が進められました。
一番は、浮き輪などですが、ペットボトルを利用するとしっかりと浮くことができました。
「服を着ていても、浮くことができた!」
「意外と簡単に浮けるね♪」
子どもたちの感想です。
e0075319_17493766.jpg

ペットボトルだけでなく、レジ袋でも浮くことができるんですね!
校長先生が見本を見せてくださいました!
楽しい夏休みがやってきます。水の事故には十分気をつけましょう!
[PR]
by 103saki | 2007-07-19 17:51 | 学校行事

おはなし会&ブックトーク!

7月19日(木)
約束をやぶってしまいました・・・。(ぼくのバカ。)
さて、本日はおはなし会&ブックトークが行われました!
e0075319_17394857.jpg

e0075319_1740369.jpg

いつも楽しい本を読んでくださるお姉さんにみんながあこがれています!
e0075319_17404118.jpg

今日は図書室で行いました。(エアコンが入りました!試運転です!)
e0075319_17412728.jpg

本の貸し出しでは、みんな目が輝いていました。
夏休みにたくさん本を読んで、心に栄養をあげましょう!
[PR]
by 103saki | 2007-07-19 17:42 | 学習活動

生活科!おみせやさんごっこ♪

7月18日(水)
ポケットの中にたから貝が入っていました。
さて、本日は1・2年生が生活科の学習で、おみせやさんごっこをしました!
e0075319_10381173.jpg

お店は、「カキ氷やさん」です!
全校みんなでカキ氷を食べました!
e0075319_10391333.jpg

事前に1・2年生が手作りの引換券を渡してくれました♪いろいろな動物や虫などの引換券は、とてもよくできていました。
e0075319_10403780.jpg

1年生は、引換券の係で大忙しです!
e0075319_10411347.jpg

2年生は、カキ氷をつくります!こちらも大忙しですね♪
e0075319_10414927.jpg

お兄さんもお姉さんも先生方も楽しく、おいしく、カキ氷をいただきました!ごちそうさまでした!
[PR]
by 103saki | 2007-07-18 10:42 | 学習活動

一輪車祭!

いろんな王子がいるんですね♪(メタボリック王子など)
さて、本日は現在富崎小学校で流行っている一輪車のその後をお知らせします。
実は・・・?!
e0075319_10153126.jpg

なんと!?はじめは一人しか乗れなかった一輪車でしたが、今では、5人の子どもたちがスイスイと乗れるようになりました!(私も乗れるようになりました♪)
乗れるようになるまでに、早い子で2週間(毎日30分程度の練習)、遅い子(私です・・・。)で1ヶ月(毎日30分以上!)かかりました。
でも、毎日練習すれば必ずといって良いほど一輪車に乗ることができるんだということがわかりました。そして、子どもたちの方が上達が早い!です。
はじめは遊びだった一輪車でしたが、だんだんと気合が入ってきました!
体育委員会の6年生を中心に今では「メリーゴーランド」という技にも挑戦しています。
もっともっと練習して、すごい技を身に付けたいですね♪
[PR]
by 103saki | 2007-07-16 10:22 | お知らせ

全校海水浴!

7月10日(火)
ニコラス・ケイジのことを「ニコラス刑事」だと思っていた人に合いました!(なかなかです!)
さて、7月6日(金)に行われた全校海水浴の様子をお知らせします!
e0075319_745929.jpg

気持ちよさそうに波に揺れる富崎っ子たちでした。
e0075319_7462416.jpg

この日は、大田区立さざなみ学校のみなさんとの交流会も行いました!
みんなでいくつかのゲームを楽しみました。これは、ハンカチおとしです!
e0075319_74781.jpg

お互いの学校の○×クイズも行いました!
e0075319_7482612.jpg

一緒にお弁当を食べた後は、恒例のスイカ割りを行いました!大きなスイカで、なかなか割れませんでした・・・。でも、必死に声を掛け合いスイカを割ることだけに集中する子どもたちの姿から絶対に割ってやる!という真剣さが伝わりました。
e0075319_750386.jpg

他のグループでは、さざなみ学校の校長先生も挑戦していました!上腕にとう筋がうなりをあげていました!
e0075319_7523453.jpg

最後は、みんなでスイカを食べました!忘れられない味でした!
e0075319_7532010.jpg

天気もよく、けが人もなく、最高の海水浴でした!
さざなみ学校のみなさん!また来年も海で会いましょう!!!
[PR]
by 103saki | 2007-07-10 07:54 | 学校行事

お茶教室!

7月10日(火)
3・4・7!(見て・知って・納得!)
さて、本日は7月5日(木)に行われた、お茶教室の様子をお知らせいたします!
e0075319_725156.jpg

講師には、宇山 忍 様をお招きし、おいしいお茶の入れ方等を教えていただきました。
e0075319_7261432.jpg

お茶の葉の量やお湯の温度によってお茶の味が変わります。
お茶は、生き物のようでした!
e0075319_7271914.jpg

右のお茶のほうが少し色が濃くなっているのが分かります。「まわしつぎ」をすると短時間で色を濃くすることができるそうです。お茶も平均して入れなければならないことが分かりました!
e0075319_7291294.jpg

教えていただいたことをすぐに実践です!おいしいお茶ができるかな?!
e0075319_730352.jpg

お茶に合うのはやっぱり和菓子!おまんじゅうと一緒に自分たちでたてたお茶をいただきます。
和の心を感じました。
e0075319_7311270.jpg

最後は、質問コーナー!お茶に関する様々な知識を学びました。
特に、日本茶とウーロン茶と紅茶が発酵度によって違うことが分かりました!
「今日は、早速家に帰って家の人にお茶を振る舞い、「おいしいよ!」と言われました。うれしいです。」
次の日のある子の感想です。お茶を通して、家族の絆も深まりそうですね♪
宇山さん!ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2007-07-10 07:36 | 学習活動

全校磯遊び!

7月9日(月)
1学期も残りわずかです・・・。
さて、本日は先週行われた行事等の紹介をいたします。
まずは、7月2日(月)に行われた全校磯遊びの様子をどうぞ!
e0075319_7133260.jpg

布良の磯でたくさん遊ぼう!
みんな準備O.Kです。
e0075319_716466.jpg

「あっ!ウニだ!」
磯探索に夢中な子どもたちです。
e0075319_7151451.jpg

「先生!たこがいたよ!」
「どこですか!」(校長先生)
なんとこの日は、校長先生がたこを4匹も捕まえました。
e0075319_7175122.jpg

やっぱり海は、富崎の子にとってなくてはならないものです!

<おまけ>
どこかの某番組で見たような光景でした。
e0075319_719435.jpg

出発!
e0075319_7191879.jpg

探索!
[PR]
by 103saki | 2007-07-09 07:19 | 学習活動

全校クリーン作戦!

7月9日(月)
タカラガイにはまりそうです!?
さて、次は5日(木)に行われた全校クリーン作戦です!
e0075319_7233981.jpg

「自分たちの住んでいる地域の海を自分たちの手できれいにしたい!」
子どもたちの願いをうけて、クリーン作戦スタートです!
e0075319_7245660.jpg

作戦1:ローラー作戦!
e0075319_7253379.jpg

作戦2:自由拾い!
e0075319_726942.jpg

子どもたちのがんばりで、こんなにゴミを拾うことができました。
実際に拾ってみると、海に関係のないものがたくさん落ちていました・・・。
e0075319_7274657.jpg

今年もたくさんの人でにぎわいます!みんなの海がきれいになりました。
e0075319_7291135.jpg

ゴミは学校へ持ち帰り、仕分けをしてから捨てました。やってみるとたいへんです!
[PR]
by 103saki | 2007-07-09 06:16 | 学校行事