夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ザ・体操練習!

5月31日(木)
6月は、「精神一到」で行きます!
さて、昨日は神余小学校の友だちが富崎小学校に来て、一緒に体操練習を行いました!
e0075319_62837.jpg

今年度は、鉄棒運動です。
一緒に準備運動をしたり、演技を見合ったりしました。
e0075319_633659.jpg

「鉄棒に足をかけて、前回りをしていたよ。」
「おり技もいろいろあるんだね!」
練習後の子どもたちの感想です。
1時間と短い時間でしたが、同じ時間をすごした子どもたちは、すっかり仲良しになっていました!
6月6日(水)が体操教室です。当日までお互いの演技に磨きをかけて、また、船形小学校で会いましょうね♪(けがしないようにね!)
神余小学校の皆さまへ!
雨の中本校まで来てくださりありがとうございました!!!
[PR]
by 103saki | 2007-05-31 06:19 | 学習活動

平成19年度 館山市立富崎小学校 春季大運動会!

5月30日(水)
イセエビの足をかんだら、歯が割れました・・・。(部分入れ歯かブリッジだそうです・・・。)
さて、運動会の様子をお送りいたします!
では、はりきってスマイル!
e0075319_19472049.jpg

「宣誓!ぼくたち、わたしたち、選手一同は!」
「日ごろの練習の成果を発揮し!」
「正々堂々、戦うことを誓います!!!」
応援団長の二人が誓いました!はっきりとした声が、青空にこだまします。
e0075319_19492585.jpg

エールの交換もダイナミックでした!
e0075319_19495465.jpg

全校競技です。今年は、大玉を使った競技でした。
その名も「大玉ころりんすっとんとん」
e0075319_19521242.jpg

高学年!走れ走れ!!
e0075319_19523452.jpg

e0075319_19524599.jpg

e0075319_19525517.jpg

低学年の運命走です。「ぼくのしょうらい わたしのみらい」
キャリア教育が行われてしまいました!
e0075319_19535747.jpg

伝統の竹取物語です。
「ぜったいに勝つぞ~!」
e0075319_19544788.jpg

e0075319_19545869.jpg

玉入れです。低学年の子どもたちは、かごをめがけてどんどん投げます投げます♪
e0075319_19555744.jpg

安房節では、地域・保護者の皆さまのたくさんのご参加をいただきました。ありがとうございました!
e0075319_19564657.jpg

e0075319_19565974.jpg

今年の曲は、「バンボレア」でした。
赤と黒のおりなす魅惑のハーモニーが最高でした!
「アレッ!」「オレッ!」
続きは、パート2で・・・。
[PR]
by 103saki | 2007-05-30 19:58 | 学校行事

平成19年度 館山市立富崎小学校 春季大運動会!2

運動会の続きです!
では、はりきってスマイル!
e0075319_200422.jpg

赤組には、鬼太郎やネコ娘が応援に駆けつけていました!
e0075319_2014246.jpg

白組は、動きで勝負です!
今年の応援優勝杯は、50対47で白組の手に渡りました!
審査をしてくださった来賓の方々、ありがとうございました!
e0075319_2025817.jpg

主役は、子どもたちだけではありません!
PTA・来賓競技です!
大玉ころりんの大人編です。(けが人はいませんでした!)
e0075319_2042661.jpg

「元気いっぱい あせいっぱい みんなが主役だ 運動会」
今年の運動会は、白組が勝ちました。
でも、スローガンにもあるように、元気いっぱいにできた人!あせいっぱいにできた人!主役になれた人!がたくさんいました。
最後は、児童会の子どもたちが今年の富崎小学校のスローガンとして考えた、『スマイル富崎』を地域・保護者・職員を巻き込んで行いました。
実際の画像がないのが残念ですが、今後の行事でもやっていくので、また、ご紹介できればと思います。
今年の運動会も大成功でした!
18人の君たちのおかげですよ!!!
スマイル!
[PR]
by 103saki | 2007-05-30 18:59 | 学校行事

ザ・運動会!

5月27日(日)
「人間は、顔じゃないよ。」と言おうとしたら、「人間の顔じゃないよ。」と言ってしまいました・・・。
(その後は・・・、言えません・・・。)
さて、昨日の朝の校庭の様子です!
e0075319_16491316.jpg

そして、こちらが今日の朝の校庭の様子です!
e0075319_16494864.jpg

そうです!本日は平成19年度 富崎小学校 春季大運動会が実施されました!
子どもたちが主役の運動会は、後日お知らせします♪
本日はこちら!ジャン!
e0075319_16525827.jpg

なんと、欠席0の日が本日で31回目となりました♪(パチパチパチ!)
学校大好きの子どもたちの運動会は、数字と同じで、『サ・イ!(3・1)こーーーーー!』でしたよ!
[PR]
by 103saki | 2007-05-27 16:55 | 学校行事

運動会総練習!

5月24日(木)
「ばかもの!」と言おうとしたら、「ばけもの!」と言ってしまいました・・・。(その後、大変でした・・・。)
さて、本日は運動会総練習が行われました。
e0075319_17192539.jpg

「元気いっぱい あせいっぱい みんなが主役だ 運動会」のスローガンのもと、赤組も白組も応援団長を中心に、声がかれるほど気合を入れて動いていました!
春の運動会、子どもたちは教師が想像していた以上に、行動していました!
「○○ちゃん、こっちよ。」
「ありがとう。」
3年生の子が、1年生の子に声をかけていました。すばらしいことです。
26日(土)が本番です。今日の反省をいかして、最高に盛り上がりましょう!
合言葉は、みんなが主役♪です。
[PR]
by 103saki | 2007-05-24 17:27 | 学習活動

富崎剣道!ここにあり!!!

5月23日(水)
身長があと5cm高かったら・・・。
さて、本日は富崎剣道のみなさんをご紹介します!
ジャン♪
e0075319_18341389.jpg

「うぉーーーーーー!」
運動会で行われる野試合の練習です。
気合が入っていました!
e0075319_18351075.jpg

人数が、もう一人増えました!おかげで4人になりました!(やったね♪)
燃えろ、燃えろ、富崎剣道!おーーーーーっ!
[PR]
by 103saki | 2007-05-23 18:38 | お知らせ

安房節練習!

5月21日(月)
青春は、まだまだ続きます!(ナイス!)
さて、本日は安房節練習が行われました。
e0075319_7284499.jpg

今年も富崎小学校では3つの「あ」の一つ。安房節に力を入れます。
運動会では、まず踊りを踊れるようにします。(小学生用に考えられた踊りです。)
11月のこども音楽会では、うたいます!
今日の練習は特に力が入りました!
なぜかというと・・・、
e0075319_7315034.jpg

そうです、保護者・地域の方々が応援に駆けつけてくださったのです。
子どもたちと一緒に安房節を踊りました♪
ご協力ありがとうございました!
お母様方のお話では、おぼえやすいとのことでした。
運動会当日の安房節は、どなたでもすぐに踊れますので、たくさんのご参加お待ちしております。
[PR]
by 103saki | 2007-05-22 07:35 | 学習活動

優勝!&そら豆!

5月18日(金)
「とべないブタは、ただのブタだ。」(少しどきっとしました・・・。)
さて、本日は、賞状伝達が行われました。
e0075319_832841.jpg

6年生の児童が所属しているバレーボールチームが、先日行われた大会で優勝しました!
学校の外でも輝いている富崎っ子でした♪(おめでとう!)
<おまけ>
「いただきま~~~~す!」
「うまい!」
(何をさわいでいるのだろう・・・?)
応援練習も終わり、子どもたちもそろそろ下校時刻だなあ、などと考えながら歩いている時でした。
e0075319_89396.jpg

「みんなでそら豆を食べていたのですね!」
「先生もどうぞ♪」
富崎小学校でもそら豆がたくさん収穫されました!
そら豆をほおばる子どもたちの姿をみたら、1週間の疲れが少しとれました。
[PR]
by 103saki | 2007-05-19 08:12 | お知らせ

盛り上がってきました!

5月17日(木)
おなかが痛かったのは、朝食べたヨーグルトのせいでした・・・。(たぶん・・・。)
さて、本日は運動会に向けての応援団練習が盛り上がってきた様子をお知らせいたします。
e0075319_17534919.jpg

「三・三・七拍子!」
ドンドンドン!ドンドンドン!~♪
白組は、手拍子の練習に力を入れている模様です!
e0075319_17552849.jpg

「校長先生!手を出してください。」
何をしているのでしょうか?
ジャン!
e0075319_1756669.jpg

赤組は、大きな応援団旗をつくっていました。
赤組応援団も白組応援団も互いに頑張っている姿を見ることができました。
運動会まで、今日をぬかして、あと9日です。(もう雨は降らないで・・・。)
[PR]
by 103saki | 2007-05-17 17:58 | 学習活動

調理実習&フラメンコ練習!

5月15日(火)
5×1=5!でした!
さて、本日は、5・6年生が調理実習を行いました。
e0075319_1701225.jpg

教頭先生と一緒に野菜いため♪
e0075319_1704829.jpg

「おいしそう!」
目玉焼きがつくれれば、もう大丈夫です!
e0075319_1711799.jpg

味のほうも最高でした!
<フラメンコ練習>
今日が2回目の練習でした!
e0075319_1724035.jpg

カルメン先生は、とてもお忙しい方なので、今日が最後の来校となります・・・。
先生の話を聞く子どもたちの視線から、真剣さが伝わってきました!
たくさん練習して、もっときれいに踊れるようにしていきます!
カルメン先生ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2007-05-15 17:04 | 学習活動