夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立房南小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

全校体育!&欠席0の日!

4月27日(金)
富崎小学校の白い牙です!
さて、本日は全校体育が行われました!
e0075319_1094682.jpg

ラジオ体操をしたり、50m走の記録をとったりしました。
今年1年、子どもたちの体力向上をめざして、「あんパンチ♪」
ちなみに、授業のあとは、みんなで校庭の草取りをしました。
e0075319_10142777.jpg

自分たちの校庭は、自分たちの手できれいにしましょう!
<祝 欠席0の日15回目!
 &4月は、全校で出席率が100%でした!>
e0075319_1013487.jpg

とにかくすごい!学校大好き!
いつも笑顔で、サン・サン・オー!バッチリだね♪
[PR]
by 103saki | 2007-04-27 10:15 | 学習活動

耳鼻科検診!

4月26日(木)
チャレンジと書こうとしたら、チョレンジになりました・・・。
さて、本日は、耳鼻科検診が行われました。
e0075319_180458.jpg

「ハナは、でるかな?」
「時々でます。」
子どもたちは、耳掃除をしっかりと行い、ハナもチーンとかんで先生に診てもらいました!
健康一番!スマイル!!
[PR]
by 103saki | 2007-04-26 18:03 | 学校行事

視力・聴力検査!

4月24日(火)
全国の小学校6年生と中学校3年生のみんな!お疲れ様!
さて、本日は、視力・聴力検査が行われました。
<視力検査>
e0075319_15521051.jpg

「これは?」
「右です。」
5m先の『C』に向かって、熱いまなざしをおくる子どもたち・・・、(がんばれ!)心の中で応援しました。
ちなみに、『C』の名前は、なんだかわかりますか?
「シー」ではありません。「ランドルト環」と言うそうです。(勉強になりました。)
<聴力検査>
e0075319_15583128.jpg

耳をすませば・・・、みんなしっかりと聞こえたかな。
今後は、眼科検診等も行われます。
健康一番!ガッツだね♪

<おまけ>
房南3校をお願いいたします!
e0075319_1645639.jpg

事務長・副主査・主事!3人合わせて、房南事務三姉妹!
略して、房南キャッツ・愛です。(すいませんでした・・・。)
[PR]
by 103saki | 2007-04-24 16:16 | 学校行事

1年生をむかえる会(遠足)!

4月23日(月)
中学生のころ、シャンプーはティモテを使っていました!
さて、本日は、待ちに待った1年生をむかえる会が行われました。
e0075319_18351085.jpg

「手をつなごうね♪」
6年生と1年生が仲良く歩きます。
e0075319_18363223.jpg

今回は、野鳥の森です。さあ、遊びましょう!
e0075319_18375226.jpg

「学校へいこうよ!学校へ行こうよ!教科書だってもってるし、鉛筆だってもってるさ♪」
ゲーム係の5・6年生が、自分のすべてをさらけだし、みんなを盛り上げます。
e0075319_183945100.jpg

「キムタクとペ・ヨンジュン!(11文字)」(学校にはいませんが・・・。)
「こっちこっち!」
みんないそいでわになります。
e0075319_18465629.jpg

あまっちゃった人たちは、罰ゲームで、自己紹介をしました。
子どもたちだけでなく、職員も自己紹介♪(意外な事実が・・・?!)
e0075319_18481190.jpg

e0075319_18482124.jpg

最後は、毎年恒例の富崎小学校○×ゲームです。
ここでも意外な事実が次々と判明していきました!
e0075319_18492366.jpg

お昼は、汗もかいたし、風も冷たかったので、館内の部屋を貸していただきました。
「おいしそうなおべんとうだね!」
「これ、おいしい!」
目を輝かせながら弁当に集中している子どもたちの姿から、本当に楽しみにしていたんだ!という気持ちが伝わってきました。(保護者の方々に感謝です!)
e0075319_1853363.jpg

お昼の後は、館内を見学させていただきました。
いろいろな鳥や虫たちがわかりやすく紹介されていました!
e0075319_18542297.jpg

最後にメインイベント!「展望台にて、ハイ・チーズ!」
本日は、平砂浦展望台まで行きました。
終わりの会では、1年生の子のインタビューでも、「ふやし鬼が楽しかった!」
という言葉をきくことができました。(めあては、ばっちりでした!)
野鳥の森の皆さま、今日は本当にお世話になりました!ありがとうございました。
また、個人的におじゃまします!
[PR]
by 103saki | 2007-04-23 18:57 | 児童集会

種まき&体操教室!

4月20日(金)
電波時計が自分で時間を合わせていました。(エライ!)
さて、本日は、3年生が理科の学習で種まきを行いました。
e0075319_16402963.jpg

オクラの他にひまわり等も育てていくそうです!(大きくなれよ♪ハイリ・ハイリ・フレ~♪)
そして、いよいよはじまりました!
体操教室に向けての学習です!
e0075319_1643082.jpg

体育の時間をつかって、鉄棒運動を行いました。3・4年生です!
久しぶりに鉄棒をさわって、喜んでいました。
今年度は、6月6日(水)に体操教室が行われます。
鉄棒が大好きになってほしいです♪
[PR]
by 103saki | 2007-04-20 16:45 | 学習活動

続・授業参観&学級懇談&放課後子ども教室&PTA総会!

4月20日(金)
ティッシュペーパーを1枚とったら、2枚とれちゃました。
さて、本日は、昨日の続きをお知らせいたします。
<学級懇談>
e0075319_1624567.jpg

5・6年生の学級懇談の様子です。真剣です。
e0075319_1626044.jpg

4年生です。和やかな雰囲気です。
e0075319_16265659.jpg

3年生です。こちらも和やかな雰囲気です。
e0075319_16273788.jpg

1・2年生です。笑い声が聞こえてきました。
1年間よろしくお願いいたします!(職員一同)

<放課後子ども教室の説明会>
黒川先生がおいでになり、放課後子ども教室の説明をしてくださいました。
e0075319_16291875.jpg

子どもたちのために、活発な意見交換が行われていました。

<PTA総会>
e0075319_1630117.jpg

予算や行事予定等の話し合いが行われました。
旧役員の皆さま、お疲れ様でした。新役員の皆さま一緒に頑張りましょう!
[PR]
by 103saki | 2007-04-20 16:31 | 学校行事

授業参観!

4月19日(木)
ヴィクトリー!勝利のVがやってきました!
さて、本日は、授業参観&学級懇談&放課後子ども教室&PTA総会(多いです・・・。)が行われました!
<授業参観>
e0075319_1732479.jpg

ピカピカ1・2年生!いろんな字が書いてあるカードでお勉強中♪
e0075319_1763710.jpg

元気いっぱい!3年生♪みんなの前でしっかり発表できたかな?!
e0075319_17111913.jpg

パワフル4年生!堂々とした発表です!
e0075319_17122199.jpg

ゴーゴー5年生!新聞から情報集めをしています。
e0075319_17194876.jpg

ヴィクトリー6年生!スピーチは、ばっちりでした。
学級懇談等は、後日お知らせいたします♪
[PR]
by 103saki | 2007-04-19 17:21 | 学校行事

1年生をむかえる会(遠足)!

4月18日(水)
上を向いたら、首がゴキっとなりました。(痛かったです・・・。)
さて、本日は、1年生をむかえる会が快晴の中、行われませんでした・・・。
朝のうちから、インターネットの天気情報等をもとに校長先生より、延期が決定されました。
23日(月)は、晴れてください!太陽さん!
ちなみに、1年生をむかえる会のスローガンは、「野鳥の森で みんな仲良く スマイル富崎」です。(子どもたちが決めました!「みんな笑顔になってほしい」というおもいが、こめられています。)
朝、教室に行くと・・・。
「延期かあ~~。残念だね・・・。」
「そうだ、お弁当をみんなで食べようよ!」
子どもたちの希望で、お昼は、みんなでお弁当を食べました♪
e0075319_1810079.jpg

「みんなで食べるお弁当は、どこで食べてもおいしいね♪」
まったくそのとおりです!
昼休みは、「波の子タイム」。これまた体育館において、みんなでドッジボールをして遊びました!
e0075319_1812129.jpg

雨が降っても、スマイル富崎でした♪
[PR]
by 103saki | 2007-04-18 18:15 | 児童集会

飼育・栽培・環境委員会! ~ようこそ富崎へ~

4月17日(火)
秋葉原は、お祭り騒ぎでした・・・。
さて、本日は富崎小学校に新しい仲間が2羽増えました!
えっ?!2羽ですって?!
実は、昨年度まで学校で飼育していたチャボが、老衰により天高くいってしまいました。
ウズラもいたのですが、お散歩に出かけたまま、帰ってきていません・・・。
そこで、教頭先生のお知り合いの方から、チャボを2羽いただきました!
新しい仲間です!
早速、朝早くから、飼育・栽培・環境委員会が活動をしていました。
e0075319_1113692.jpg

「名前を決めなきゃね!」
「そうだ、みんなから2羽の名前を募集しよう!」
生き生きと活動する子どもたちでした。
e0075319_11141621.jpg

ようこそ富崎へ!新しい名前が決まったらお知らせいたします!(お楽しみに♪)
[PR]
by 103saki | 2007-04-17 11:15 | 児童集会

今年も欠席0!&ペンキ職人!

4月13日(金)
13日の金曜日です。(ブルブル・・・。)
さて、本日は欠席0の日が5回目となりました!(おめでとう♪)
e0075319_178873.jpg

今年度も学校大好き、富崎っ子を目指して、笑顔で登校しよう!

ペンキのにおいがしてきました・・・。
何だろう?
<ビフォー>
e0075319_1794977.jpg

<アフター>
e0075319_1710846.jpg

家守さんが、二階トイレの壁を直してくださいました。
家守さんは、ペンキ職人でもあったのですね!
ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2007-04-13 17:11 | お知らせ