夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立房南小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

平成18年度 館山市立富崎小学校 離任式!

3月30日(金)
新しい学校でもあんパンチ!
さて、本日は離任式が行われました。
富崎小学校からは、6人の先生方がご転出されます。
子どもたちからは、たくさんお世話になった先生方に向けて、感謝の言葉と花束が贈られました。
e0075319_1343222.jpg

「理科の学習では、アサガオの花粉をとるのが難しかったけど、教頭先生と一緒にやったらできました。」
e0075319_13444235.jpg

e0075319_13452285.jpg

e0075319_13453139.jpg

e0075319_13454534.jpg

e0075319_13455585.jpg

先生方一人ひとりとお別れの握手・・・。
e0075319_13464038.jpg

鈴木富士夫先生(2年間)→鋸南町立佐久間小学校へ
味岡典子先生(4年間)→館山市立西岬小学校へ
山口直美先生(7年間)→鴨川市立東条小学校へ
鈴木啓史先生(3年間)→南房総市立朝夷小学校へ
竹生田まさみ先生(3年間)→館山市立房南中学校へ
山田正代先生(7ヶ月)→ご家庭へ

それぞれお世話になった年数は異なりますが、富崎小学校の子どもたちや職員一同、先生方との日々を思い出すだけで、笑みがこぼれたり、胸がぐっとなったりしてきます。
新しい学校(ご家庭)でのご活躍をお祈りしています!
それでは、先生方!そして、平成18年度よ!
さようなら!!!
来年度も『あ~~~~~んパンチ♪』

e0075319_13584694.jpg

チーム・フォーエヴァー!(いつまでも)より
[PR]
by 103saki | 2007-03-30 13:59 | 学校行事

平成18年度 館山市立富崎小学校 修了式!

3月23日(金)
チーム・フォーエヴァー!(いつまでも・・・。)
さて、本日は、平成18年度 館山市立富崎小学校 修了式が行われました。
e0075319_14303185.jpg

子どもたちは、この1年間、勉強に運動に励み、大きく成長をしました。
その結果、校長先生から各学年の代表児童に、修了証書が手渡されました!
e0075319_14323960.jpg

「がんばりました。」
「ありがとうございます!」
子どもたちから、自然と出た言葉です。
みんな、よい子に育ちましたね♪
こちらこそありがとう!(職員一同より)

また、4月からファイトです!
[PR]
by 103saki | 2007-03-23 14:35 | 学校行事

トコロテンづくり!

3月22日(木)
ちょっと背伸びをしている自分を発見しました。
さて、本日は、4年生がトコロテン作りを行いました!
e0075319_16582781.jpg

「そっち持ってて!」
「あっ!気をつけてよ!」
慣れた手つきですが、慎重です。
e0075319_1701876.jpg

できたトコロテンは、黒みつをかけていただきました!
酢醤油もよかったですが、黒みつも最高でした!
昔の人はよく食べていたと聞きます。手間隙をかけると、おいしいものができるのですね♪
[PR]
by 103saki | 2007-03-22 17:02 | 学習活動

本日の富士山と伊豆大島!

3月20日(火)
緊張すると、手を合わせてこする癖が見つかりました。(四つ目です・・・。)
さて、今年度で一番の富士山と伊豆大島をご覧ください!
e0075319_17291299.jpg

「富士山のような人になりたい!」
e0075319_17293710.jpg

大島もくっきりと見えました。雪がつもっているのがわかります。
美しいものを見ると、心がふるえます♪
[PR]
by 103saki | 2007-03-20 17:30 | お知らせ

おはなし会&ブックトーク!

3月20日(火)
給食を食べ終わった後に目の周りをグリグリする癖もありました。(三つ目です・・・。)
さて、本日は、最後のおはなし会&ブックトークが行われました!
e0075319_16172119.jpg

本は、たくさんありますね♪
聞いても、聞いてもまだまだ知らない本がたくさんでてきます!
来年度もまた、みんなで本を読んでいきたいです!

<おまけ>
三年生が、学級園で育てた大根を使って、味噌汁をつくりました!
e0075319_16193856.jpg

ピーラーを使って皮をむき、包丁で切っていきます。
「先生!家の大根の味噌汁は、こんな形です。だから、同じように切ってもいいですか?」
「家では、こんな形だよ!」
家での食事の様子を一生懸命思い出しながら、包丁を入れる子どもたち、家の人の気持ちが少しでもわかったかな?
来年度は、何をつくろうか?今から楽しみです!
[PR]
by 103saki | 2007-03-20 16:24 | 学習活動

社会科フィールドワーク ~小塚大師~

3月19日(月)
話の途中に、「だから!」とあいづちをうつ癖もありました。(二つ目です。)
さて、本日は、社会科フィールドワーク!本当の最後!小塚大師に行ってきました。
e0075319_2113853.jpg

現地までは、裏道をひたすら歩いていきました。
途中では、関東タンポポと西洋タンポポの違いを調べたり、七草の名前を覚えながら探したりして、理科の学習も行いました。
小塚大師では、丁度厄除けの準備が行われていました。
お邪魔にならないように、八十八ヶ所めぐりをしました。
e0075319_2152126.jpg

一つひとつの番号を確かめながら、ようやく八十八番目に到着です!
e0075319_2162686.jpg

来年度もこの仲間で、また、校外学習をしたいです!
[PR]
by 103saki | 2007-03-19 21:06 | 学習活動

欠席0の日 149回!

3月16日(金)
腕を振り上げるという癖があります。
さて、本日は、卒業式も挙行され、本当におめでたい日でした。
(卒業式が無事終わってよかったなあ。)
などと、思いながら保健室前を通りかかると、おぉう!
e0075319_15591348.jpg

なんと、欠席0の日が149回を迎えていました!(拍手♪パチパチパチ♪)
149回という数字から、子どもたちの学校生活に対する『イ・ヨ・ク!(1・4・9;意欲)』を感じました。(しゃれです。)
1年生から卒業生まで、全員でつくってきた欠席0の日!
みんなが健康で安全な生活を送ることが出来ました。すべての人やすべてのものに感謝します。
ありがとう!Forever!

by チームForeverより
[PR]
by 103saki | 2007-03-16 16:03 | お知らせ

平成18年度 館山市立富崎小学校 卒業証書授与式!

3月16日(金)
「Forever!(いつまでも)」
さて、本日は、卒業証書授与式が行われました。
e0075319_13462467.jpg

e0075319_13463991.jpg
e0075319_13464815.jpg
e0075319_13465743.jpg
e0075319_1347653.jpg

5人の卒業式・・・。でも、この仲間たちは、世界で一つだけの卒業式をやりとげました。
緊張の中にも、希望あふれる証書授与でした。
e0075319_1358328.jpg

「お父さん、お母さん、地域の方々、先生方!私たちは、今夢に向かって卒業します!」
言葉の一つひとつにそれぞれの気持ちが感じられました。
体育館に響く、子どもたちのよびかけ。心がふるえました!
e0075319_1415481.jpg

みんなでとった記念写真。
e0075319_142388.jpg

「みんなさよさら!私たちは中学校でもがんばるよ!でも、また遊ぼうね♪」
やさしい言葉。こんな言葉が大好きです。
e0075319_1452138.jpg

「おめでとう!おめでとう!さよなら!さよなら!」
在校生も答えます。
さあ、卒業生のみんな!一つ大人になりました。中学校での活躍を期待しています。
さあ、在校生のみんな!一つ大人になりました。富崎小学校をさらによい学校にしていきましょう!
[PR]
by 103saki | 2007-03-16 14:07 | 学校行事

卒業式前日!

3月15日(木)
315!(サ・イ・コー!)私の一番好きな数字です♪
さて、明日ですね・・・。
平成18年度 館山市立富崎小学校 卒業証書授与式ですね・・・。
ひっそりと・・・、静まり返った体育館です。
e0075319_185122100.jpg

「明日は、卒業生も在校生もみんな元気に登校しておいで!待ってるよ!」
体育館の声が聞こえてきました・・・。
さあ、明日は卒業生にとって、一番の授業です。そして、最後の授業になります。
今日は、ゆっくりお休みなさい♪
[PR]
by 103saki | 2007-03-15 18:53 | 学校行事

卒業式準備&大根の花! ~春の詩~

3月14日(水)
歌を口ずさんでみました。
さて、本日は、卒業式準備を行いました!
e0075319_1974572.jpg

1年生から5年生まで、在校生みんなでプランター等をぞうきんできれいにふきました。
念入りによごれをふきとる子どもたちの姿から、卒業生への思いが感じられました。
16日(金)が迫ってきます。
6年生ともおわかれです・・・。みんな、上をむいて歩こう!!

<おまけ>
恥ずかしながら、はじめてみました!?
なんでしょう?
e0075319_1910484.jpg

大根のお花です!
学級園の大根が花を咲かせました!
はやく食べてあげたいです!!!!

<おまけ2>
これは、教務主任の鈴木先生の後をついていった時の様子です・・・。
なんでしょう?
e0075319_19124151.jpg

わあおぅ!
かえるの卵です!
3月は、わかれとであいの季節です。
また、富崎小学校に春がやってきます!
[PR]
by 103saki | 2007-03-14 19:14 | 学校行事