夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立房南小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ファイヤー! 火おこしだぁー!

1月31日(水)
おひつじ座の運勢があまりよくない日です・・・。
さて、本日は3・4年生が、社会科の体験学習を行いました!
e0075319_14485781.jpg

「七輪で火をおこすには、小枝や消し炭なんかをつかうんだよ!」
1週間まえから家の人に聞いたりして、七輪の使い方を調べていた子どもたちは、煙をもくもく(D51のように)だしながら、火をおこしています。
e0075319_14514030.jpg

校長先生も火をおこしています。
e0075319_14523100.jpg

家守さんも火をおこしています。
この日は、富崎館からアジの開きを買い、焼いて食べました!
e0075319_14531110.jpg

「家の人は、お魚を焼くときに小枝を拾いにいったり、消し炭を用意したりしていますか?」
「してません!」
昔は、魚を焼いたり、暖をとったりするのにも七輪を使っていました。人々の暮らしはどんどんうつりかわっていることが今日の学習で実感できました。

ちなみに・・・♪
3年生が、2時間目を利用して、トン汁をつくりました!
e0075319_1456854.jpg

具には、学級園で育てた大根にサトイモをメインに盛りだくさんです。
e0075319_1457487.jpg

はじめて包丁をもつ子もいました!
e0075319_14573288.jpg

「先生、アクをとります!」
慣れた手つきでアクをとる子がたのもしかったです。
なんだか、季節はずれのイモに会ですね♪
[PR]
by 103saki | 2007-01-31 14:58 | 学習活動

4年生も!全員出発♪

1月30日(火)
宮崎県の鶏肉は、おいしそうです。
さて、5・6年生の声が朝から聞こえてこない校舎はなんだかさみしいなあ・・・。と思っていると・・・。
「いってきまーーす!」
e0075319_13444465.jpg

なんと本日は、4年生も教室をとびだしての学習がありました!
国語科で『「便利」ということ』を学習した4年生は、身の回りにある道具や設備がだれにとって便利なのか、不便なのかを調べて、ポスターセッションを行うようです。
今回は、JR館山駅におじゃましました!
e0075319_13512074.jpg

「ここにもあったよ!」
e0075319_13514115.jpg

「教科書にのっていた点字と同じだ!」
e0075319_13522145.jpg

「これが点字ブロックだな。」
教科書の文章を思い出しながら、どんどん見つけていきます。
どんなことがわかったのかな?発表が楽しみです。
[PR]
by 103saki | 2007-01-30 13:55 | 学習活動

SLが快走!感動発見!

1月30日(火)
SLが快走!感動発見です!
さて、JR館山駅に学習にでかけた4年生は、ラッキーですね!
ジャン♪
e0075319_140619.jpg

蒸気機関車D51です。
鉄道ファンにはたまらないですね!
煙がもくもく♪気持ちわくわく♪の1日でした!
[PR]
by 103saki | 2007-01-30 13:50 | 学習活動

東京だよ!全員出発♪

1月30日(火)
国会が盛り上がってきました。
さて、本日は5・6年生が千葉方面に向けて学習旅行へ出発しました。
e0075319_7345139.jpg

「おはようございます!」
「今日は、おにぎりと目玉焼きを食べてきた。」
朝ごはんをしっかりと食べてきた子どもたちは、これからいく見学先への熱いおもいをふくらませていました。
e0075319_7365610.jpg

交通手段は、生涯バスです。吉田さんよろしくお願いいたします!
子どもたちは、千葉市立加曽利貝塚博物館・公園と国立歴史民族博物館にて学習を行います。
安全第一で楽しんできてほしいです!
[PR]
by 103saki | 2007-01-30 07:41 | 学習活動

校内書き初め展!

1月25日(木)
絶品カレーが食べたいです。
さて、本日は体育館にて、カルタ大会が行われる中、しっかりとした存在感をアピールする人たちがいました。
こちらの方々です。
e0075319_17371226.jpg

1・2年生の硬筆です。鉛筆とフェルトペンそれぞれの良さが伝わる作品でした。
続きましては、こちらの方々です。
e0075319_17383029.jpg

3・4・5・6年生の毛筆です。力強い中にも繊細なラインがきわだっていました。
力作ぞろいの校内書き初め展でした!!
[PR]
by 103saki | 2007-01-25 17:39 | 学習活動

カルタ大会 大成功!

1月25日(木)
マジシャンになる夢をみました。
さて、本日はカルタ大会が行われました。
e0075319_17185574.jpg

富崎小学校には、子どもたちが作った、旧富崎カルタと新富崎カルタ、そして健康カルタの三つがあります。
今回は、赤白組対抗で白熱のバトルがくりひろげられました。
e0075319_17213159.jpg

「よくかんで~~。」
「ハイーーーッ!」
体育館に響く子どもたちの声から、カルタに対する執念を感じました。(笑)
e0075319_17232441.jpg

子どもたちのあつい戦いの後には、地域・保護者の方々、先生方も一緒になってふれあいカルタ大会も行われました。
「よくかんで~~。」
「ハイーーーーーーッ!!」
体育館に響くお母さんたちの声から、人生の深さを感じました。
閉会式の校長先生のお話では、
「カルタを通じて、富崎の名所や人物をしっかりと覚えて、できれば自分の目でもみておいてほしいです。」
子どもたちは、まっすぐに校長先生を見ていました。
来年は、何枚とれるかな?本日のカルタ大会は、大成功でした!
[PR]
by 103saki | 2007-01-25 17:30 | 児童集会

イチッ ニッ サンッ!

1月23日(火)
東京タワーを見に行きたくなりました。
さて、本日は、またまたすばらしい記録が更新されましたので報告いたします!
ジャン♪
e0075319_15303465.jpg

1月23日で欠席0の日123回!!!
数字がぴったりと合いました。(拍手)
すばらしい記録は、これからも伸びていきます。子どもたちも先生方もファイト!
[PR]
by 103saki | 2007-01-23 15:41 | お知らせ

続・はばのり!

1月23日(火)
納豆が大好きです。
さて、昨日みんなで干したはばのりが完成しました!
校長先生をはじめ、職員室の先生方が丁寧に石などを取り除き、あぶってくださいました。
給食の時間にみんなでいただきました!
e0075319_15432323.jpg

ご飯にかけて食べている子もいれば、味噌汁に浮かべて食べている子もいました。
特に、しょうゆとはばのりをご飯にまぜて食べているのがおいしそうでした!
先生方、ごちそうさまでした!
ちなみに、本日の給食に菜の花ふりかけがでました。
e0075319_15531782.jpg

学校給食だよりの第85号 千葉県学校給食会推奨物資紹介というところに載せてありました。
この中には、先日給食に出された、落花生や時々出てくる手巻き寿司ののりなどが紹介されています。
養護教諭の切石先生に教えていただきました。
できれば、ここに紹介されている、韓国のりも食べてみたいと思っています。
[PR]
by 103saki | 2007-01-23 15:40 | お知らせ

はばのりづくり!

1月22日(月)
センター試験も終わり、宮崎県知事も決まり、納豆のパワーはどうなっているのかが気になる日です。
さて、本日は休み時間を利用して、はばのり作りを行いました。
e0075319_17475759.jpg

お休みの日に校長先生がとってきてくださったはばを、木枠におさめ、子どもたちが形を整えていきます。
e0075319_174055.jpg

おそるおそるはばを手にとっている子もいれば、大胆にザッパザッパと木枠におさめている子もいます。
e0075319_17413122.jpg

1・2年生も初挑戦です!
e0075319_17415767.jpg

最後に教師が干します。今日は、午後からあたたかくなってきましたが、はばは、乾きませんでした・・・。
明日が楽しみです。ただ、干した後に石などをとる作業が残っています。
はばをとってくるのも大変ですが、石などをとりのぞく作業もかなり大変です。
「はばをきかせる」はばのりは、簡単にはできませんね!
校長先生、貴重な体験ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2007-01-22 17:45 | お知らせ

かるたで、ハイッ!

1月18日(木)
交通事故が怖いです。
さて、本日は来週の25日(木)に行われる、カルタ大会の第1回練習が行われました。
e0075319_17305229.jpg

e0075319_173143.jpg

「ハイッ!!!」
すさまじい掛け声とともに、カルタに向かってとんでいく子どもたちの姿から、大会にかけるおもいが伝わってきました。
当日は、赤組vs白組の白熱のバトルが予想されます。
地域の皆様、ぜひ足をお運びください!

今回使用するカルタは、すべて子どもたちの手作りです。
「カルタって、たくさんあるんだなあ。」
こんなことを考えながら職員室前を通り過ぎようとしたら・・・?!
何だろう?
e0075319_17353486.jpg

な・な・なんと!いったい誰が・・・?!
富崎動物園の動物たちが増えていました!
中には、「ピヨ、ピヨ、ピヨ♪」と鳴く鳥さんや「ジュガアン、ジュガン。」と音をだして歩く恐竜もいました。
「動物ってたくさんいるんだなあ。」
e0075319_1739750.jpg

「明日も良いことがあるといいなあ。」
夕日を見ながら、背伸びをしてみました。
[PR]
by 103saki | 2007-01-18 17:41 | 学校行事