夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お正月がやってきます!

12月25日(月)
サンタさんは来てくれましたか?
さて、こちらは一足先にお正月の準備を始めました!
e0075319_16231310.jpg

なんだかわかりますか?
e0075319_16233643.jpg

はばのりです!
お昼に校長先生につれられて、海へ。
校長先生は「かんさつ」というものを持っていて、はばをとっても良いそうです!
天候不良で乾きませんでした・・・。はやく食べたいですね!
[PR]
by 103saki | 2006-12-25 16:26 | お知らせ

2学期終業式!

12月22日(金)
クリスマスキャロルが聞こえてきました。
さて、本日は2学期終業式が行われました。
e0075319_1157272.jpg

校長先生から、「交通事故や海での事故に気をつけて、家族みんなで、楽しい冬休みにしましょう。」というあたたかいお話をいただきました。
e0075319_11585738.jpg

4・5年生による冬休みの約束です。山口先生からは、約束をしっかりと守りましょうというお話をいただきました。
e0075319_1211747.jpg

終業式の後には、教頭先生からためになるお話をいただきました。
「今日は、昼間が一番短くて、夜が一番長い日です。冬至(とうじ)といいます。」
「なるほどー!」
「昔からこの日は、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べます。」
「納豆じゃないのー!知らなかったー。」
一つ一つに驚く子どもたちって、素直でステキです。
このほかにも、クリスマスの色(赤と緑)の意味についてのお話も聞かせていただきました。
たくさんの先生方から、やさしく、あたたかい言葉をかけてもらえる富崎小学校の子どもたちは、幸せです。
それでは、皆様!良いお年をお迎えください!
[PR]
by 103saki | 2006-12-22 12:07 | 学校行事

おかざりづくり&華道教室!

12月21日(木)
左フックが強烈でした。
さて、4年生から6年生が大活躍です。
<おかざりづくり>
e0075319_15585697.jpg

お正月が待ち遠しいです。大人も子どもも、しめ、しめ、しめなわ!
e0075319_1601255.jpg

「ここは、どうなっているのかなあ?」わらを持ち上げて一生懸命考えています。
日本の文化に触れました!
<華道教室>
e0075319_1691849.jpg

「お父さんの木とお母さんの木をまず飾ります。」先生の教え通りに作業をしていくと、なんとも美しいお花になりました!
書道、茶道、華道、そして、剣道等々、「道」のつくものは奥が深く、歴史を感じさせてくれます。
日本人に生まれて、幸せです。
[PR]
by 103saki | 2006-12-21 16:13 | 学習活動

給食最終日!

12月21日(木)
日本の人口は減っていくことを知りました。
さて、本日は給食最終日でした。
e0075319_1616327.jpg

パンに牛乳にコーンスープにフライドチキン。そして、ケーーーキッ!
「先生!今日は、ケーキが出るんだよ!!」息をはずませて給食当番の子どもが、さけんでいます。(興奮しすぎです。)
教室は、祭です!
給食センターの皆様!2学期もおいしい給食をつくってくださりありがとうございました。
3学期もたくさん食べますので、また、よろしくお願いいたします!
[PR]
by 103saki | 2006-12-21 15:14 | お知らせ

照れているのかな!?

12月19日(火)
手洗い・うがいに力を入れています。
さて、これは何でしょう?
e0075319_183653.jpg

正解!そのとおり。いちごです。
こんなに大きく育ちました。赤く色づいて、「もう少し待っててね!」と言っています。
e0075319_1851936.jpg

土ももちろん最高ですが、家守さんが作ってくださった、ビニルハウスの力が発揮されています。
そこで、このハウスに名前がつきました。
その名も「家守ハウス」です。(とってもクリーンなハウスです。)
終業式前に食べられるかな?いちごさん!
[PR]
by 103saki | 2006-12-19 18:08 | お知らせ

おはなし会&ブックトーク&国際理解教育!

12月19日(火)
ノロウィルスが勢いを増しています。
さて、本日はおはなし会&ブックトーク&国際理解教育が行われました。
<おはなし会&ブックトーク>
e0075319_17433752.jpg

今回で2回目となるおはなし会とブックトークでした。読み聞かせをしてくださる方の呼吸に合わせて、うなずく子どもたちの姿が微笑ましかったです。
e0075319_17441010.jpg

冬休みにむけて、本を借りる子どもたち。知的に見えます!
本の中には、心の栄養となる世界がたくさん広がっています。
「今日紹介していただいた本をもう一度自分で読んで、妹に教えてあげたいです。」おはなし会の後の子どもたちの言葉です。
みんな!読んで、読んで、読みまくれー!(先生も読みまくりますよ!)
<国際理解教育>
e0075319_17525062.jpg

「マイ ネーーム イズ タクヤ・キムラ!ナイス トゥー ミー チュー トゥー!」(冗談です。)
まさに、教室の中のワールドカップです。
e0075319_17554073.jpg

こちらも今回で2回目となる学習です。今日は、マイケル先生のふるさとのクリスマスの様子を教えていただきました。
欧米な感じをたくさん感じることができました。「行ってみたーーい!」子どもたちの素直な言葉です。
サンタさんの住所も教えていただきました。マイケル先生、ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2006-12-19 17:59 | 学習活動

集中、集中、集中!

12月18日(月)
トリプルアクセルって難しいなと感じる日です。
さて、本日は3年生から6年生が、書初め練習を行いました。
e0075319_17342569.jpg

今年度は、
       3年生  「とね川」
       4年生  「海ほたる」
       5年生  「美しい山」
       6年生  「房総の海」
                     です。
お手本をよく見て、慎重に筆をはこぶ姿から、真剣さが伝わってきました。今週は、もう一回授業があるので、今日以上の字をかきたいですね!

集中力を高めるために、良い景色をどうぞ!
<今日の富士山>
e0075319_17393870.jpg

  
[PR]
by 103saki | 2006-12-18 17:39 | 学習活動

アーチ橋の仕組み!

12月14日(木)
ふたご座流星群が楽しみな日です。
さて、4年生が国語科「アーチ橋の仕組み」を学習しました。そこで、理解を深めるために実際にめがね橋を見に行ってきました。
e0075319_11571475.jpg

e0075319_1157354.jpg

仕組みについて、文章から読み取ったことをみんなで確認することができました。
e0075319_11584497.jpg

富崎小学校の「要石」になれるように今後ともファイト!
[PR]
by 103saki | 2006-12-14 11:59 | 学習活動

欠席0の日 111回!

12月13日(水)
今年は、「命」でした。
さて、本日はとてもすばらしいことが起こりました。
e0075319_1694550.jpg

フォーーーッ!(HGではなくて、マイケル風です。)
欠席0の日が、なんと111回になりました。おめでとう!(パチパチパチ)
こんなに欠席0が続く学校は見たことも聞いたこともありません!(ぞろ目もすごいです。)
富崎小学校の子どもたちって、ステキです。
[PR]
by 103saki | 2006-12-13 16:13 | お知らせ

個人面談はじまる!

12月12日(火)
今年の漢字が気になる日です。
さて、本日から個人面談がはじまりました。
e0075319_16161099.jpg

保護者の方と先生方が、子どもたちのために話をします。
富崎小学校のみなさん!2学期の学習面・生活面をしっかりと振りかえって、さらなる成長をしていってほしいです。
グッド・ジョブ!!
[PR]
by 103saki | 2006-12-13 15:14 | お知らせ