夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

太陽にほえろ!

11月29日(水)
日差しがここちよい日でした。
さて、いよいよ明日は校内マラソン大会です。体調をくずしてしまいおもうように練習できなかった人もいますが、あせらず、自分のペースで完走してほしいです。
みんなのために夕日が応援していましたよ!
e0075319_17481954.jpg

今日は、ゆっくりとお休みなさい!
[PR]
by 103saki | 2006-11-29 17:48 | お知らせ

イチゴ♪

11月28日(火)
海に白波がたっています。
さて、今朝1・2年教室前を通りかかると、なにやら怪しげなものがあらたに登場していました。
さて、なんでしょう?
e0075319_7251029.jpg

e0075319_7252031.jpg

まるで農家の方の畑です。
正解は、これです!
e0075319_7255646.jpg

イチゴでした!
校長先生を中心に今度はイチゴを育てるそうです。(館野小を思い出します・・・。)
ビニルハウスは、なんと営繕手の家守さんの手作りです。(なんでもつくることができるのですね!)
大きな実りを期待しています。(イチゴ祭り!)
[PR]
by 103saki | 2006-11-28 07:28 | お知らせ

健康マラソン&クリスマスツリーづくり

11月24日(金)
「いざ子ども 走りありかん 玉あられ」(松尾芭蕉)
さあ、あられが降ってきた。子どもたちよ外で走ろう!という意味の俳句だそうです。
さて、本日は健康マラソンと1・2年生のクリスマスツリーづくりをお知らせいたします。
e0075319_16135110.jpg

e0075319_1614489.jpg

あられは降ってきませんが、今日は本当に寒い日でした。
その中を、半袖・半ズボンで走る子どもたちの姿から、たくましさを感じました。
(シャン♪シャン♪シャン♪シャン・・・、メリーーーー!クリスマス!!)
遠くのほうから聞こえてきました。(幻聴ではありません。)
e0075319_16162585.jpg

もうそんな時期になってしまうのですね・・・。
1・2年生の子どもたちが一生懸命つくったクリスマスツリーです。きっと富崎小学校にもサンタさんがやってきてくれますね!
(サンタさん、ぜひわが家にもなにか持ってきてください。)
サンタさんへ
e0075319_172234.jpg

大島に沈む夕日をどうぞ!
[PR]
by 103saki | 2006-11-24 16:36 | 学習活動

東芝科学館&日産追浜工場へ見学に行きました!

11月22日(水)
本校の5年生二人が、北条小学校の皆さんと一緒に校外学習に出かけました。
e0075319_16543393.jpg

電気ビリビリ!(コントではありません。)
静電気の力が髪の毛にパワーを与えています。いつもよりも多めに髪の毛が立っています。
e0075319_16565168.jpg

「おいしかったよ!」
大勢での食事は、やはりおいしく感じます!
日産追浜工場内での撮影はできませんでした。
北条小学校のみなさん!先生方!一緒に学習ができてよかったです。ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2006-11-24 15:51 | 学習活動

薬物乱用防止防止教育!

11月22日(水)
風邪がはやっています・・・。
さて、本日は薬物乱用防止教育を行いました。
e0075319_16245592.jpg

千葉県に一台しかないキャラバンカーにのって、警察の方々が来てくださいました。
「タバコを吸う人より、近くにいる人の方が、体に害のある煙を吸ってしまうんだよ。」
「ええーーーーーっ!」
「家の人にもタバコをやめてもらわなきゃ。」
子どもたちは、お話をきいて薬物が体に及ぼす害や薬物の種類、薬物をすすめられたときのことわり方など、たくさんのことを学びました。
e0075319_16394029.jpg

図書室の窓から、大島を眺めながら、タバコはやめよう!と言える人になりたいなあと思った一日でした。
[PR]
by 103saki | 2006-11-22 16:42 | 学習活動

パソコン教室終わる!

11月21日(火)
海がとても青くてきれいな日です。
さて、本日は3年生がパソコン教室を行いました。
e0075319_12494262.jpg

富崎小学校でのパソコン教室は本日が最後となります。
黒川先生には、とてもお世話になりました。
「ありがとうございました!」
[PR]
by 103saki | 2006-11-21 12:51 | 学習活動

PTAバザー大成功!

11月19日(日)
選挙の行方が気になる日です。
さて、本日は富崎小学校PTAバザーが行われました。
e0075319_13234078.jpg

「準備よ~~し!」
e0075319_13243385.jpg

体育館の入り口では、早くも戦いの幕がきっておとされようとしています。
e0075319_13284226.jpg

6年生の子どもたちがアジの開きを売るための準備をしています。「楽しみ~♪」
e0075319_13295555.jpg

外では、焼きそばが勢いを増していました!
e0075319_13333884.jpg

e0075319_1333541.jpg

e0075319_13341469.jpg

e0075319_1334324.jpg

e0075319_13344973.jpg

e0075319_1335929.jpg

この他にも、炊き込みご飯を作ってくださった方々や焼き鳥を外で売ってくださった方々がいらっしゃいました。(写真を撮ることができませんでした・・・。すいません・・・。)
e0075319_13365084.jpg

体育館がにぎわいます!
e0075319_1338275.jpg

e0075319_13392429.jpg

「ぼくたちがつくったアジの開きはおいしいですよ~~!」
子どもたちの声にも自然と力が入ります。
e0075319_13401122.jpg

食べ物を買ってくださった方々です。「あわてない。あわてない。一休み♪一休み♪」
e0075319_13413791.jpg

「やった~~!」歓声が上がります。
アジの開きが完売です。子どもたちもろてをあげて喜びます。
外は雨でしたが、おかげさまで、富崎小学校PTAバザーを無事に終えることができました。
学校へ足を運んでくださった方々、ありがとうございました。
そして、お忙しい中準備等お力をお貸しくださった、保護者・地域の皆様!ありがとうございました!
[PR]
by 103saki | 2006-11-19 13:47 | お知らせ

放課後子どもプラン♪

11月18日(土)
日差しが気持ちの良い日でした。
本日は明日に迫ったPTAバザーの準備が行われました。
保護者の方々が大勢集まり、一生懸命準備をしていました。
明日は、一緒にがんばりましょう!
さて、そんな中午後3時より、富崎小学校 放課後子どもプランにつての話し合いが行われました。
e0075319_16475557.jpg

目的は、地域社会の中で、放課後に子どもたちの安全で健やかな居場所づくりを推進する。ということだそうです。
館山市教育委員会 生涯学習課の先生方と保護者の方が、熱心に話し合いをしていました。
[PR]
by 103saki | 2006-11-18 16:50 | お知らせ

アジの開きづくり(天日干し編)

11月16日(木)
朝起きて窓から外を眺めたら、朝焼けを見ることができました。まるで、雲の紅葉です。
さて、今日は朝から干物づくりに最適の北風がふいていました。
そこで、アジの開きを天日に干しました!
e0075319_15164771.jpg

昨日に引き続き富崎館の八代さんと女将さんにお世話になりました。
みんなで一生懸命開いたアジが、太陽の日差しを浴びて、よりいっそううま味を増していきます。
e0075319_1518498.jpg

中には、頭が割り切れていないアジもありました。これでは上手に干すことができません。女将さんが修正をします。
まるで、売り物のように変身します!
e0075319_1521030.jpg

さあ、後は太陽の光と北風がおいしいアジをつくってくれます。
今回は、全部で500匹のアジを仕込みました。どんな味がするのか楽しみです!!

<給食の時間>
なんだか校舎の中に焼き魚の匂いが漂っています。
「あああっ~~~~。アジだ!」
e0075319_1524378.jpg

朝みんなで干したアジがほどよく完成したそうで、八代さんが焼いて持ってきてくださいました。
全校で^「いただきま~~す♪」
「う・う・うまい!」、「もっと食べたいなあ。」子どもたちからこんな言葉がでました。
これがホントの味見です・・・!
昨日開いたアジが今日食べられるなんて・・・。ステキです!感激です!
八代さんありがとうございました!おいしかったです♪
[PR]
by 103saki | 2006-11-16 15:31 | 学習活動

アジの開きづくりをしました!

11月15日(水)
富崎小学校には、卒業するまでに子どもたちに身につけさせたい三つの「あ」があります!
一つ、安房節が歌って、踊れる。
二つ、青木繁さんのことについて説明ができる。
三つ、アジの開きがつくれる!!!!!!!!!!
ということで、本日は全校をあげて、アジの開きづくりを行いました。
講師には、昨年もお世話になった富崎館の八代さんをお迎えしました。
e0075319_1631223.jpg

早速アジを開いていきます。4~6年生は経験がありますが、八代さんがお手本を披露くださると子どもたちの目つきが変わります。その表情から真剣さが伝わってきました。
e0075319_16381787.jpg

e0075319_16383853.jpg

今回は、1・2年生がアジ運びと内蔵の回収及びアジ洗いを行います。
3~6年生は、アジを開きます。うぉ~~っ!!思わず叫びたくなりました。
e0075319_16403089.jpg

さすが富崎っ子です。アジきり包丁を巧みに操ります。
e0075319_16411971.jpg

初めての3年生に6年生の子が教えてあげています。その様子を見ていたら、思わずほほがゆるんでしまいました。
e0075319_1642498.jpg

昔の富崎では、こんな風景が当たり前だったのでしょうか?!とにかく自然な印象を受けたのは、私だけではなかったと思います。
e0075319_16441231.jpg

中学生の鈴木達也さんもアジの開きづくりに挑戦です。
e0075319_1645113.jpg

本領発揮の5年生です!
e0075319_16453186.jpg

1・2年生も黙々と仕事をします。「ザ・富崎の暮らし」です。
e0075319_1646377.jpg

いよいよきれいになったアジを塩分6%の塩水につけていきます。これもただつけるだけでは、いけません。ぐるりと重ねて、アジに味をしみこませていきます。
e0075319_16481156.jpg

ほぼ完成です。同時に子どもたちから歓声があがりました!
e0075319_1649784.jpg

今日は、残念なことに全員そろってアジの開きづくりを行うことはできませんでした。
でも、11月19日(日)のバザーでこのアジを売り出します!そのための袋詰めの作業がありますので、その時にはみんなでできるといいです。
今日の学習を忘れずに、富崎小学校の三つの「あ」をしっかりと身につけて、胸をはって生きていける子どもたちになってほしいです。
アジの天日干しや冷凍等、まだまだお世話になることがたくさんありますが、富崎館の八代さんに女将さん!ありがとうございました!
バザーの日には、必ず私もこのアジの開きをゲットしたいです。
ちなみに、11月19日(日)のバザーでは、午前11:00から5匹セットで、な・な・なんと400円(や・安っ)!!で売り出します。
この機会に、ぜひ富崎小学校の子どもたちがつくったアジの開きをご賞味ください!
[PR]
by 103saki | 2006-11-15 16:59 | 学習活動