夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3~6年生合同図工 ~アクアマリン富崎登場~

さて、本日は1学期中にお知らせできなかった、合同図工の作品についてご紹介いたします。
教頭先生にご指導いただき、3~6年生みんなが自分の作品をつくりました。
その名も「ハリコで海の生き物をつくろう!」です。風船を利用してハリコをつくり海の生き物にしていきました。子どもたちの作品は、職員室前の天井からぶら下げられ、そこはもうアクアマリン富崎!水族館のようです。
e0075319_12294562.jpg

e0075319_12423380.jpg

玄関に一歩足を踏み入れると、そこはもう海の中です!
[PR]
by 103saki | 2006-07-24 12:31 | 学習活動

TOMISAKI ZOO

本日から夏休みです。
皆様いかがお過ごしですか?
今日は、6年生が二人学校へ遊びに来ていました。すると・・・。
e0075319_1833371.jpg

なんと!なんと!
人形たちを動かしているではありませんか!
なーるほど ザ・ワールド。富崎動物園を運営していたのは、子どもたちだったのですね。
では、2学期もお楽しみに!
[PR]
by 103saki | 2006-07-21 18:05 | お知らせ

欠席0の日  祝 59日!そして、終業式

7月20日(木)
72日間(1年生は、70日間)の長いようであっという間だった、1学期が終わりました。
いよいよ明日からは夏季休業!夏休みです。この休みで挑戦したいことがたくさんあります。子どもたちも楽しい計画を立てていました。
さて、まずはこれです。何だかわかりますか?
e0075319_16142335.jpg

実は、富崎小学校の子どもたちは学校が大好きです!欠席0の日が本日で、59回でした!(拍手)
登校日の半分以上の日が、お休み0!すばらしいことです。この調子で2学期も記録!?をのばしていきましょう。子どもたちや保護者の方々の体調管理。ばっちりです!
e0075319_1617196.jpg

また、本日は終業式が行われました。校長先生から1学期中のがんばったことや夏休み中の過ごし方についてのお話がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。
e0075319_16184177.jpg

山口先生からは、夏休み中の約束についてのお話がありました。4・5年生の子どもたちが分かりやすくお話を盛り上げてくれました。
「と」・・・とび出し注意
「み」・・・見知らぬ人に注意
「さ」・・・さっさと宿題終わらせよう!
「き」・・・規則正しい生活を
「9」・・・9時までお家で過ごしましょう
「5」・・・5時にはお家に帰りましょう!
このとみさき95をしっかりと守って、思い出に残る今だけの夏休みにしたいですね!
e0075319_1623966.jpg

途中で、賞状伝達がありました。館山市体操教室に参加した、2・3・4年生の人に参加賞が贈られました。みんな笑顔です!
では、42日間の長いようであっという間の夏休みをおおいに楽しみましょう!
[PR]
by 103saki | 2006-07-20 16:24 | お知らせ

新しい友だちが、また増えました!

またまた新しいお友だちが増えました!
ヒマワリの「チュンサン」です。
校庭にあるうんていの近くにいます!みんなよろしく!
e0075319_170013.jpg

e0075319_1701410.jpg

こちらは、「ユジン」です。
[PR]
by 103saki | 2006-07-13 17:00 | お知らせ

海からの贈り物 3

先日の全校磯遊びで子どもたちがこんな物をとってきました。
なんだか分かりますか?
e0075319_1645121.jpg

そうです、テングサです。これを白くなるまで干します。
最近、テレビの特集等で話題になった、トコロテンの原料です。
子どもたちとトコロテンづくりをするのが楽しみです!
[PR]
by 103saki | 2006-07-13 16:54 | お知らせ

全校磯遊び ~海からの贈り物~

磯遊びで「タコ」・「いそだま」・「しったか」・「トコブシ」など、たくさんの生き物をとってきました。
職員室に帰ってくるとすぐ、コンロに火がともります!
e0075319_7553685.jpg

ちょっとした宴が始まりました!
e0075319_7561454.jpg

先生方は、ご覧のとおり。みなさん笑顔です。
e0075319_7564816.jpg

ニシミヤスポーツの方も参加。「おいしいね!」
子どもたちもきっとお家で海からの贈り物をいただいていることでしょう。自然の恵みはすばらしい!感謝です!
[PR]
by 103saki | 2006-07-12 08:40 | お知らせ

全校磯遊び ~海からのおくりもの~

7月11日(火)
天気良好!本日は、全校磯遊びに出かけました。
ちょうど大潮ということで、学校の近くの阿由戸の浜は、かなり潮がひいていました。
e0075319_7481864.jpg

校長先生のお話を聞く子どもたち。海はすぐそこです!安全に気を付けて磯遊びをしましょう!
e0075319_7492454.jpg

何がいたのかな?
e0075319_7495244.jpg

1年生~6年生までみんな夢中になって海の生き物たちを追いかけます。
「岩の下にいるよ!」子どもたちはよく知っています。
e0075319_7514867.jpg

富崎っ子は、海の子です!
[PR]
by 103saki | 2006-07-12 07:52 | お知らせ

全校海水浴! 外伝

7月10日(月)
雨の心配なし!本日は、待ちに待った全校海水浴です。
しかし、詳しい内容については、後日お知らせいたします。
今日は、海水浴中に本校の職員が見つけた物をご紹介いたします。全校海水浴!外伝です。
さて、これが何だか分かりますか?
e0075319_16342540.jpg

教頭先生が調べてくださいました。どうやら『ボウシュウボラ』という貝のようです。かなり大きな物で、たくさんの時間を生きてきた貝だということが分かりました。
食べられるということだったので、学校へ帰ってくるとすぐに鍋の中へ・・・。おいしかったです。
『ボウシュウボラ』さん!ありがとう!
[PR]
by 103saki | 2006-07-10 16:38 | 学校行事

全校海水浴中止!

本日予定されていた全校海水浴は、残念ながら中止となりました。
海水の温度が20度ほどしかないことと、この後のお天気が心配されるという理由です。
子どもたちは、がっかりしていましたが、予備日が10日(月)となっています。お日様!顔を出してください!
e0075319_9364671.jpg

yahooの天気情報より
[PR]
by 103saki | 2006-07-07 09:37 | お知らせ

TOMISAKI ZOO 2

昨日に続き、今日も強い風がふき、たくさんの雨が降りました。
皆様の地区では、被害等ございませんでしたでしょうか?
さて、本日は動物園にまたまた!動きがありましたのでご紹介いたします。
e0075319_15162957.jpg

・・・!?
誰が、なんの目的で・・・。それともやはり人形たちに魂が・・・。次号につづく!
[PR]
by 103saki | 2006-07-06 15:18 | お知らせ