夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神戸小学校との交流会 2!

6月30日(金)
今日で6月も終わり、いよいよ7月。梅雨がどこかへ行ってしまったのでは?!と思わせるお天気の中、本日は、神戸小学校と第2回目の交流会を行いました。
前回は、神戸小のみんなが歩いて富崎小学校まで来てくれました。今日はこっちの番です。手提げ袋に荷物を入れて、いざ神戸小めざして出発です。
e0075319_1416519.jpg

到着するとすぐにオープニングセレモニーが始まりました。「わっしょい、わっしょい!」とみんなのかけ声にあわせて、御神輿が入ってきます。
セレモニーの後には、神戸小のさいとう先生から、「今日は楽しんでいってくださいね!」というお話を聞きました。
e0075319_14192116.jpg

各教室では、くじやフリーマーケットなどが行われています。子どもたちは、1円玉10枚片手にお店へ一直線です。
e0075319_14211993.jpg

e0075319_14213728.jpg

「これにしようかなあ~~。」、「こっちもいいんだよ!」神戸小も富崎小もみんな一緒です。一心不乱に品物を見定めています。
e0075319_14232966.jpg

「冷たくておいしいね。」
やはり暑い日には、かき氷が一番ですね。みんなで一休み・・・。
自分たちでもやってみたい!そんな気持ちになった、神戸小学校の夏祭りでした。神戸小のみなさん、ご招待ありがとうございました。
何人のお友だちに声をかけることができたかな?今後のさらなる交流が楽しみです。
[PR]
by 103saki | 2006-06-30 14:30 | 学習活動

がんばれ3兄弟!

3男のトンチキが大きくなりました!上にも伸びて、横にも広がりました!
「大きくなあれ、1・2・3!」
e0075319_1438516.jpg

[PR]
by 103saki | 2006-06-30 13:31 | お知らせ

平成18年度 館山市音楽鑑賞教室♪

6月27日(火) 初夏を感じさせる海風を受けながら、本校3・4年生の子どもたちは、南総文化ホールへ向かいました。
目的は、「ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉」の方々の演奏を聴くことです。
平成18年度 館山市音楽鑑賞教室が、実施されました!
南総文化ホールに到着すると、市内の小学校の3・4年生が、元気一杯!集まっていました。
e0075319_19365871.jpg

館山市音楽鑑賞教室は、子どもたちにより良い音楽を聴いてもらいたいという願いで、3年前から実施されたそうです。心も体も頭も大きく大きく成長していく、この時期の子どもたちにとって、とても良いことだと思いました!
司会の方が、「音楽が好きな人は、手をあげましょう!」と質問すると、会場では一斉に小さな手がたくさんあがり、「ああ、私の授業でもこんなふうになったらいいなあ・・・。」と思わず見とれてしまうほどでした。
e0075319_19425236.jpg

いよいよ演奏がスタート!1曲目は、<カルメン>組曲 ~トレアドール~(ビゼー)というスペインの曲でした。
子どもたちは、題名を聞いても、はてな?という表情でしたが、曲が始まると同時に、あちらこちらで、「あ~~~、知ってるっ!」、「聴いたことがあるよね!」という言葉が聞こえてきました。
e0075319_1947851.jpg

楽器の紹介では、弦楽器・木管楽器・金管楽器・打楽器の順に一つひとつ丁寧に説明をしていただきました。
e0075319_19492752.jpg

富崎小の子どもたちは、「バイオリンにビオラにチェロもあるよ。」とこの間、大田区立館山養護学校へ弦楽四重奏を聴きに行った効果が出ていました。すばらしい!でも、ステージには、チェロよりもっと大きな楽器がありました。コントラバスです。目を丸くして、「大きいね・・・。」とつぶやく後ろ姿が、印象的でした。
e0075319_19564621.jpg

「オーケストラを前に指揮をしてみたい!」と思うのは、私だけでは無いと思います。実際にこの日は、二人のお友だちが、指揮棒を振りました。
最後は、「ハウルの動く城」の曲が、力強く演奏されました。
しかし、大きな拍手の後には、アンコールがありました。曲は、4年生の音楽の教科書にも紹介されている、「剣の舞」です。木琴を演奏する方の手が速くて、子どもたちは、食い入るように見つめていました。
e0075319_2024893.jpg


司会の方がこんなことをおっしゃっていました。
「オーケストラは、一つひとつの楽器が集まって、みんなで演奏をするから良い音になり、すばらしい曲になります。無くても良い楽器はありません。君たちが通っている学校と同じですね。一人ひとりが大切です。みんながいるから学校が楽しくなるのです。」
音楽を通して、また一つ大切なことを学習することができました。
来年もぜひ、南総文化ホールへ行きたいです!
[PR]
by 103saki | 2006-06-28 20:08 | 学校行事

第1回 神戸小学校との交流会!

海の富崎地区に対して、平砂浦に代表され、花や野菜の畑が広がる神戸地区。どちらも良い所がたくさんあります。子どもたちには、自分たちの住んでいる地域の良さにもっともっと気づいていってほしい!ということで、お互い地区を行き来し、良さを味わいながら地域の学習をしていきたいと考えました。
本日は、交流会第1弾!富崎小学校にて自己紹介やゲーム等を通して、友だちづくりをしました。
e0075319_17241821.jpg

「学校へ行こ~~~~よ!」という声に合わせてみんなで遊びました。
富崎も神戸もみんなまざって、ドッジボールも行いました。
e0075319_17263387.jpg

最後は、学校案内です。
e0075319_17274154.jpg

「6年生って、やっぱり大きいね!」 「うん、大きいね!」
e0075319_17284237.jpg

おわりの会では、神戸小学校の代表の友だちから、30日(金)に神戸小学校にて実施予定の「なつまつり」に誘われました。色鮮やかなポスターでした。
e0075319_17303856.jpg

「今日はありがとうございました!これからもよろしくね。」子どもたちの弾む声。優しい眼差し!
富崎小学校の子どもたちは、中学生になると神戸小学校の子どもたちと一つのクラスになります。楽しみです!
e0075319_17335127.jpg

神戸小のみんなは、歩いて富崎小学校まで来てくれました。自分の足で歩き、目で見て、耳で聞いてみることは、「百聞は一見にしかず。」という言葉を思い出させます。
今度は、こちらからおじゃまします!では、30日に会いましょう。
[PR]
by 103saki | 2006-06-26 17:38 | 学習活動

PTAバレー華麗に始動!

今年もネット越しのお母さんたちの戦いが始まりました。
6月17日(金) 20:00 辺りは真っ暗・・・、でも体育館には、まぶしいばかりの明かりが灯っています。
今年のお母さんの人数は、8人!そして、コーチを一人迎えて、富崎ジャパンが始動しました。
PTAバレーボールです!
e0075319_16472767.jpg

はじめは、久しぶりにボールの感触を確かめるように軽めの動きからスタートしました。しかし、時間がたつにつれて、感覚を取り戻したお母さんたちは、一気に本気モードへ突入していきます。
「ナーーーーイスッ!」大きな声が、体育館に響いていました。
e0075319_1652255.jpg

6月24日(金)には、第2回目も行われ、今後の課題も少し見えてきた、そんな練習となりました。
e0075319_16574271.jpg

秋の大会では、全力を尽くしてほしいです。がんばれ!お母さん!
[PR]
by 103saki | 2006-06-26 16:56 | お知らせ

富崎小学校動物園 「TOMISAKI ZOO」 祝開園!

富崎小学校の職員靴入れの上には、数体の動物の人形があります。よく風の強い日などには、倒れていることが多かったのですが、最近動物たちに変化が起こりました。よく見ると、場所が変わっていたり、ポーズをとっていたりするのです!?
そこで、今日からこの人形たちの様子を富崎小学校動物園「TOMISAKI ZOO」と名付け、開園することにしました。
下の写真が、実際の様子です。
e0075319_18241836.jpg

だれが、なんの目的で人形たちのポーズを決めているのか!
それとも、人形たちに魂がやどり、夜な夜な自分たちでお気に入りの場所へ移動をしているのか!?
謎はふかまるばかりです。
また、変化がありましたらご紹介いたします。お楽しみに!
[PR]
by 103saki | 2006-06-23 18:27 | お知らせ

じょうぶなからだで楽しい生活を送りましょう!

本日は、千葉県教育庁南房総教育事務所長学校訪問が行われ、数名の先生方が学校へいらっしゃいました。
子どもたちはみんなはりきって授業をしていました。(先生方もはりきっていました。)
中でも、1・2年生は、学級活動で「じょうぶなからだをつくろう」という授業をしました。望月先生が、事前に給食の様子を写真に撮っておき、資料として使いました。子どもたちは、嫌いなものがお皿に残っている様子を見て、しっかりと食べないとどうなってしまうのかについて、考えていました。
養護教諭の切石先生から好き嫌いをして病気になってしまった人のお話を聞いて、「野菜って栄養があるんだね。」、「苦手なものでも食べなくちゃなあ。」という声が聞こえてきました。
e0075319_17523312.jpg

この後は、「力や体温になる食品、黄色」・「血や肉になる、赤」・「体の調子を良くする、緑」と色分けされた『黄色・赤・緑列車』を使い、実際に給食に使われる材料の模型を色ごとに分け、栄養についての学習を行いました。
e0075319_1841834.jpg

好き嫌いを無くし、毎日楽しい食事をしていくことで、じょうぶなからだはできていくのですね!

子どもたちの下校時の様子です。
e0075319_186273.jpg

保健室前に掲示してある黄色・赤・緑の材料に興味津々なのが後ろ姿から伝わってきますね。
月曜日の給食が楽しみです!
[PR]
by 103saki | 2006-06-23 18:07 | 学習活動

大田区立館山養護学校との交流会 パート2

21日(水)
大田区立館山養護学校のお友だちと今度は、音楽鑑賞会(弦楽四重奏)を通して、交流をしました。
この日は、富崎小学校の子どもたちが、路線バスを利用して養護学校へ行きました。まずは、大きな声であいさつをし、教頭先生のご案内で、学校探検をさせてもらいました。
e0075319_17571368.jpg

天井が高く、日の光がたくさん入るので、気持ちが良かったです。富崎小の子どもたちも「わぁ~~~~っ、きれい!」と声を上げていました。

次はいよいよ体育館にて音楽鑑賞会です。教頭先生から本日のプログラムを聞きました。聞いたことのない題名の曲が多くありました。
しかし、実際に演奏を聴いてみると、「あっ!知ってるーーっ!」という気持ちが、隣の子と目を合わせてほほえんでいる子どもたちの姿から伝わってきました。
e0075319_1822028.jpg

4人の方々が、弦楽器を使って演奏をしてくださりました。みんなに分かりやすいように、やさしい言葉でバイオリンとビオラの違い等についてお話ししてくださいました。説明をする様子は、まるで「題名のない音楽会」を見ているようでした。
e0075319_1851648.jpg

演奏中は、楽器を巧みに操り、時にはやさしく、時には力強い音を聴かせてくださいました。中でも、子どもたちの目をひいたのは、リーダーの方が行ったこの演奏の仕方です。
e0075319_1881111.jpg

「ピチカート」という奏法だそうです。
弓を使わずに、右手の人差し指で弦をはじいて音を出します。指板の手前の端から3センチぐ
らいのところを斜め上に向かってはじくと良く響きます。(バイオリンに関するHPより抜粋)
演奏してくださった方のお話では、「一人でも多くの人に音楽を聴いてもらいたい。来年も来ますよー!」ということでした。
先生方におねだりして、ぜったい聴きに行きたいです!(ある子のお礼の手紙より)
良い音楽をありがとうございました。また、ご招待くださった大田区立館山養護学校の先生方、お友だちのみんなありがとうございました!今度は海水浴ですね♪楽しみです!
[PR]
by 103saki | 2006-06-22 18:20 | 学習活動

大田区立館山養護学校との交流会!

19日(月)に、富崎小学校にて、本校の4~6年生が、大田区立館山養護学校の5・6年生と交流会を行いました。
内容は、お互いに名刺を交換しての自己紹介にはじまり、体育館では力一杯ドッジボールを行いとても充実した交流会となりました。
e0075319_17483796.jpg

「はじめまして!よろしくね。」
e0075319_17491869.jpg

学校探検も行いました。
e0075319_17515867.jpg


この日は、7月に実施予定の全校海水浴の事前打ち合わせの会も兼ねており、お互いの学校の児童会どうしで話し合いをし、海水浴の成功を誓い合いました。
これからも交流を重ね、触れ合いを深めていきたいです。
[PR]
by 103saki | 2006-06-21 17:54 | 学習活動

プール開きです!

午前10:00の気温24度、水温24度、日差し良好、そよ風ばっちり!ということで、平成18年度 館山市立富崎小学校プール開きの幕が、本日、きっておとされました。
子どもたちが、登校してくる前に校長先生や教頭先生と一緒に今年のプールで事故やケガ等がないように、また、子どもたちの泳力が、ガツンと上がるように祈りを込めました。
盛り塩にお酒でお清めです!
e0075319_18483836.jpg


さて、開会行事では、5・6年生の軽快な進行の中、各学年の代表者が、今年の水泳の目標を発表し、思いを伝えることができました。
そして、富崎小名物、6年生による模範泳法では、クロールからはじまり、平泳ぎ、背泳ぎ、みんなのあこがれバタフライが披露され、子どもたちは目を輝かせていました。
e0075319_18532158.jpg

残りの時間は、全校児童初泳ぎ!流れるプールを25人でつくりました。流れをつくるためにみんなせっせと歩きます。1・2年生は、6年生におんぶして水の中を進みます。先生方もはりきって歩きます。ほほえましい光景でした。
e0075319_1856547.jpg

館山市には、水泳がんばりカードというものがあり、学年ごとに到達目標が設定されています。速く・きれいに泳ぐことも大切です。校長先生からは、長く泳ぐことも大事なんだよというお話もありました。
自分のめあてをしっかりともって、たくさん泳ぎたいですね!
どうか、雨降らないでください・・・!
[PR]
by 103saki | 2006-06-19 19:02 | 学校行事