夕陽がきれいな富崎の海。 小さな小学校の日々の記録です。
by 103saki
カテゴリ
全体
ネットデイ
学校行事
児童集会
学習活動
お知らせ
給食
未分類
以前の記事
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
リンク
フォロー中のブログ
館山三中 ネットデイ &...
今日の三中
北条小学校
館山市立神戸小学校Blog
鴨川市立江見小学校ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

耳鼻科検診 ~館山市歌 「わがまち館山」~

さ や か~に すぅ めぇ るぅ~ か が みぃ~ が う ら の~♪

さわやかに、声高らかに、館山市歌 「わがまち館山」がながれてくると、あぁ、いいところにすんでいるのだなあと、実感してしまいます。

歌詞と音色で表現をする音楽は、やはり、すばらしいですね!

さて、本日は耳鼻科検診が実施されました。富崎小学校職員一同、子どもたちの健康を願っております。
検診のためご来校くださった、本位田先生!看護婦さん!ありがとうございました!
e0075319_18402542.jpg


富崎地区は、富崎かるたにあらわされているほど、恵まれたところです。「わがまち館山」も良いですが、個人的には、はやく『安房節』も覚えたいですね。

富崎小学校のみんな!良い歌を、良い耳と良い声と、そして良い心で力強く、受け継いでいってほしいです。

先生にも教えてね!
[PR]
by 103saki | 2006-04-27 18:50 | 学校行事

体の調子はどうかな?

朝夕の温度差は、まだありますが、日中の暖かい空気に誘われて、子どもたちは元気に外で遊んでおります。
e0075319_1031748.jpg

今日は、5・6年生がバトミントンをしていました!

さて、富崎小学校でも全校児童の身体測定をはじめとして、昨日・今日と視力・聴力検査が行われました。
「上です!」、「それは・・・」
e0075319_10361866.jpg

いい目!いい耳!良い姿勢!等々、これから鍛えていくところはたくさんあります。
純粋なまなざしで、『C』をみつめる子どもたちの今後の成長が楽しみです。
[PR]
by 103saki | 2006-04-26 10:38 | 学校行事

フィリピンってどんな国?

見上げれば、真っ青な空!

こんな日は、「わあーーーっ!」っと大きな声を出して、校庭を駆けめぐりたくなります。

地球上、どの場所から見ても空は一面に広がり、海は、いくつもの大陸や島をつないでいます。

みんな一緒に生活しているのですね!なんだか心がウキウキしてきます。

さて、本日は以前富崎小学校からフィリピンへ転校していった、Tさんたちが、むこうの学校の学年末休業を利用して、フィリピンでの学校や普段の生活の様子等、お話をしに来てくださいました。

国際理解教育の一環として、総合的な学習の時間を利用し、本校の3年生から6年生の子どもたちが、真剣に、そして目を輝かせながら久しぶりにあった友だちの話に耳を傾けていました。
e0075319_18164515.jpg


住んでいる国は違えども、やっぱり友だち!これからもパソコン等を利用して、交流していきたいですね!
[PR]
by 103saki | 2006-04-25 18:22 | 学習活動

授業参観&学級懇談会&PTA総会!

海風ビュウビュウ あいのはま

お日様サンサン  めらの空

富崎のあじは よめぃ ほしい ほしい!

本日は、今年度初めての授業参観&学級懇談会&PTA総会が行われました

子どもたちも保護者の方々も先生方もみんなはりきっていました!

e0075319_17524282.jpg

味岡先生の腕があがりました!
そして、6年生の子どもたちの表情が燃えております。

e0075319_17532323.jpg

4・5年生の自己PR!
みんなス・テ・キ!

e0075319_17543387.jpg

習った漢字は、かけるかな?3年生は必死な表情です!
[PR]
by 103saki | 2006-04-21 17:55 | 学校行事

1年生を迎える会でしたが・・・

さあ、いよいよ1年生を迎える会!今年1年間みんなで仲よくしようね!

夜が明けて、空を見上げれば、そこにはサンサンの太陽が・・・、でませんでした・・・。

本日は、天候不良のため18年度の1年生を迎える会は、28日(金)に延期になりました。

やはり、空には、「いつも元気にサン・サン・オー!」のお日様が出ている日に行きたいですね!

富崎小学校のみんな!ちょっとまっててね!

さて、会が延期になったため本日は、お家で用意してきたお弁当をみんなで食べ、その後は、体育館で全校ドッジボールをしました。
e0075319_16551116.jpg


「やったー!」、「こっちこっち・・・!」、子どもたちの弾む声!

子どもたちは、もうみんな仲良しです。安心、安心。先生方も笑顔です!
e0075319_16562130.jpg

[PR]
by 103saki | 2006-04-20 16:56 | 学校行事

きれいな学校です!パート2

学校営繕手の家守さんが、校庭の草刈りをしてくださいました!

おかげで、子どもたちも気持ちよく校庭で遊ぶことができます。ありがとうございました!
e0075319_1820472.jpg


今年も子どもたちと一緒に全校石拾い(石の日)を行います。毎月14日に校庭の石をみんなで拾ったり、雑草をぬいたりします。

自分たちの手で生活のしやすい楽しい学校をつくっていきましょう!先生もがんばるよ!
[PR]
by 103saki | 2006-04-19 12:15 | お知らせ

きれいな学校です!

海から吹く風が、肌に心地よい季節となりました。

富崎小学校の職員室から1・2年生の教室の前には、教頭先生や家守さん、そして子どもたち

が育てたお花が、元気良く咲いています。

まわりの緑色の中で、いっそう鮮やかに黄色、赤、白のお花が風に揺れるその姿は、まるで、お

花の線路です。
e0075319_18134191.jpg

たまには、電車に乗って、お出かけしてみたいですね!
[PR]
by 103saki | 2006-04-18 18:16 | お知らせ

お日様が顔を出しました!

春の嵐とはよくいったものですが、昨晩から降り続けた大雨はすごい勢いでした!

館山市では、この大雨で大雨洪水警報が発令されました。

富崎小学校の校庭も、まるで校舎の2階から見える海のようでした。
e0075319_1842553.jpg


皆様の地域では、被害等ございませんでしたでしょうか?おかげさまでこちらは特に何事もありませんでした。

「早く校庭で遊びたいな!」

子どもたちの声が、大空に届いた富崎小学校の午後でした。
e0075319_18103666.jpg

[PR]
by 103saki | 2006-04-12 18:11 | お知らせ

ザ・入学式!!

平成18年度の入学式が、桜の舞う富崎小学校で、本日行われました。

今年の一年生!

新しい仲間は、ピカピカ輝く2人です。富崎小学校は、これで25名全員が勢揃いしました。

校長先生からの担任発表!今年の担任は、望月よし子先生です。

初めての呼名!「大きな声でお返事しましょうね!」

「はいっ!」

二人とも元気の良いあいさつでしっかりと立ち上がりました!立派です!
e0075319_16255374.jpg


富崎地区連合区長会長様より、あたたかい言葉をいただきました。あいさつの後には、すばらしいハーモニカの演奏もあり、華やかな入学式になりました!
e0075319_16281099.jpg


二年生が歓迎の言葉を一年生に贈りました。これから一緒に学校生活を送ります。はやく学校に慣れて、楽しく学習したり、元気に運動したりしようね!
e0075319_16331010.jpg


来週から本格的に学校生活がスタートします!みんなでさらに良い学校にしていきましょう!

ピカピカの一年生そして保護者の方々、入学おめでとうございます。

地域の方々をはじめ来賓の皆様には、ご多忙の中、ご出席くださりましたことをあつく御礼申し上げます。

平成18年度富崎小学校入学式は、盛大かつ華やかに行うことができました。
e0075319_16465922.jpg

[PR]
by 103saki | 2006-04-07 16:49 | 学校行事

体育館でもIT革命です!

今日は、入学式が行われます。

富崎小学校ネットデイの力が、式場となる体育館でも発揮されています。

平成18年度富崎小学校入学式々場となる、体育館の中でも、常時インターネットを見ることができます。
e0075319_1741546.jpg


さて、IT先進校 富崎小学校のブログもぜひご覧ください!
[PR]
by 103saki | 2006-04-07 08:59 | ネットデイ